SSブログ

2009年度国産オオブリードシーズン開幕 [九頭竜系オオクワガタ]

2009年度も4月に突入し、玄関のたたきに置いている国産オオ達も夜な々プラケをガジガジかんで活動し、煩くなってきた。
今年もボチボチブリードの季節が到来したんやね~
・・・という訳で、国産オオのブリードを開始しようと思う。

何からブリードしようかと思ったが、一発目は川西市産の累代個体・九頭竜Jrの系統から始めようと思う。
この個体は福井の80氏から幼虫を頂いて羽化させたものだが、♀はあまり大きくならなかった。

P1030818.jpg
♂は75mmあり、羽化は2008年5月、九頭竜の系統らしいアゴの形をしている。
鞘羽のピンホールや凸凹は残念だが、鞘羽はピタッと閉じているから不全個体じゃない。

P1030819.jpg
私は以前から特に関西系のアゴだけが妙に太い個体が嫌いで、飼育してこなかった。
採集好きということからも判る様に、太くもなんとも無い自然な感じのする個体が好きだったのだ。
ただ時代のトレンドからはズレている・・・

P1030820.jpg
この♀は九頭竜の系統じゃなく、川西SPの流れを汲んでいる。
適当に合わせる♂がいなかったから独身だったが、九頭竜の♂と掛け合わせてみよう。
羽化は2007年5月 体長46mm
ちょっとお婆さんだが、未交尾個体だから十分だろう。
よく見ると前胸背板には私の指紋が写っている・・・プッ・・・まあ、どうでも良いか。

取れた幼虫には、クヌギ系の菌床じゃなく、ブナ100%の菌床を使う。
♀には800CCのガラス瓶を使い、♂には1500CCのダルマビンを使う。
夏場はエアコンを使って温度を低く抑えたいが・・・
♀は秋口から羽化し始めるだろう、でも♂は出来るだけ低温で引っ張り、翌年の2月初旬に玄関のたたきで越冬させる。
羽化は5月~6月・・・
こういうような計画通りに行ったら、そこそこ満足できる♂が羽化するはずだ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

かわらたけ

どうもです!
うちでも今日休みだったので国産を同居させました♪
とはいっても自己採集のF2ペアと、一昨年採集のWF1の2ペアだけですが。
もうすぐ採集のシーズンが到来ですよ~!!
ノホイネンさんは今年も精力的に活動されるのですか?
自分は7月と8月に2~3回行く予定です。
by かわらたけ (2009-04-14 22:54) 

ノホイネン

かわらたけさん、おはようございます。
やっぱり暖かくなってきましたから、ブリードはスタートですよね。
良い個体が来春羽化したら良いんですけどね。
今年の採集は決めていませんが、多分昨年の行動を参考に決めると思います。
だから多分、毎週末は・・・行っていると思います。
だから会えるんじゃないかな。
by ノホイネン (2009-04-15 08:28) 

たかとも

ノホイネンさん こんにちは。ご無沙汰してます。
今月に入ってからインドグランの同居開始しました。今から初夏が楽しみです。
ところで、以前ローゼンの記事をお見かけしたのですが、その後いかがでしょうか?よろしければスペアで持っている2ペアをお分けできますがどうでしょう?
私信頂ければ幸いです。


by たかとも (2009-04-15 11:06) 

ノホイネン

たかとも さん、こんにちは。
インドグランも良いね~。
割り出しは初夏の6月ごろだもんね、祈 爆産。
ローゼンはやっぱり落札できなくて・・・
あれから季節が過ぎて、採集シーズンが近いからどうしようかなと・・・
私信しますね。
by ノホイネン (2009-04-15 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。