SSブログ

最後の♂が羽化 [東北南部産オオクワガタ]

東北地方南部某地区産のオオクワガタ♂だが羽化していた・・・多分2006~2007年割り出しの最後のオオクワだろう。(2007年は採集馬鹿だったから、ブリードできていない・・・から)
2006年8月13日採集のWD♀の持ち腹子で、2006年10月24日割り出しとなっている。
この兄弟は結構多産で沢山羽化しているが、♀は大部分が昨年、♂も半分強が昨年羽化している。
サイズは♀はやや小さ目から大きめまで様々だが、♂は昨年羽化したものは幼虫期間が少なかったのだろう、やや小さめで羽化している。

でも割り出しが10月24日だから、2年1化になったものも居る。
2年1化になったオオクワは流石に少し大き目で羽化したようだ。

P1020838.jpg
体長75mm 08年7月羽化 完品 最近の気温上昇にも拘らず、頭部や前胸背板に凸凹は無く、綺麗に羽化してくれた。
2年1化だからか75mmと中々のサイズだ。

P1020839.jpg
この個体は、今はやりの極太個体とは異なり、東北地方産の特徴を多く持っている。
アゴはやや細く湾曲は中程度、頭部幅はやや狭く・前胸背板幅よりもかなり細い。
ある意味、東北地方産オオクワの特徴を良く持っている個体だ・・・紛れもない東北地方WDの子やね。

ここまで東北地方産の特徴を持っている個体だとブリードしたくなるが、時間があるのかな・・・
夏は・・・多分、採集馬鹿をしているだろうし・・・
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

まちゃあき

ノホイネンさん、こんばんは。

75mmだと良い形ですね。私のところでは最大が73mmでした。
サイズを狙おうと思うと少し血統も気にしなくてはいけなそうです。
F1あたりではなかなかサイズは出ません。F3あたりからでしょうか?

今度の日曜は予定通りに福島へ行きます。アルゼの駐車場で夕方お目にかかれたらと思っております。
5日と6日は山形で釣りと採集を楽しんできます。
by まちゃあき (2008-07-31 21:32) 

まちゃあき

訂正です。
山形は5・6日ではなく、4・5日でした。
by まちゃあき (2008-07-31 21:33) 

まちゃあき

こんばんは。

3日の夜は所により豪雨のようです。天気予報が外れてくれると良いのですが。。。。

ついついパチンコメーカーの名前を書いてしまいます。アルザが正解です。
by まちゃあき (2008-08-01 22:23) 

どさんこアッキー

ノホイネンさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

暑くなってきましたが、如何お過ごしでしょうか?採取?^^
ヘルマン 5/22ペア 5/24メイトガード確認 5/27離れたので単独セット
6/16卵1個→駄目 7/13♂★ 7/21♀瀕死状態 セット解除
7/28 セットから卵4個確認→駄目そうです。
現在も♀は生存しておりますが、産卵は厳しいかと思います。
累代をとても楽しみにしておりましたので、非常に残念です。
でも、楽しみながらヘルマンを飼育することができ、飼育する機会を与えてくださり、感謝しております。
また、機会があったら挑戦してみようと思っております^^

有難うございました。

by どさんこアッキー (2008-08-05 11:38) 

ノホイネン

まちゃあきさん、こんばんは。
3日は結果が出なくて申し訳ない。
今頃はまだ山形なのかな?
良結果をお祈りしています。
南東北産のオオですが、75mmだと結構見れる形に仕上がっています。
又、現在流行の極太でないことも良いことです。

by ノホイネン (2008-08-05 22:16) 

ノホイネン

どさんこアッキー さん、こんばんは。
ヘルマンは残念でしたね。
家でも♂♀が幼虫で1頭づつ居たのですが、暑さのためか★になっています。
又、成虫で1♂2♀居ましたが、♂に生殖能力が無く、累代は出来ませんでした。
家ではB♂とB♀のコンビで6幼虫が生まれています。
累代はそちらに期待です。
by ノホイネン (2008-08-05 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。