SSブログ

7月25日~7月27日 [2008年度採集記(東北)]

月齢は先週よりも良くなり、気温も20度を下回らない。
問題は天候だけだが、夕方になってから夕立になるのは、夏だから仕方が無いことなのだ。
期待できる・・・そう思って出撃だ!

前々回も前回もオオをゲットできなかった。
今回は・・・

7月25日(初日)

P1020801.jpg
毎度になったが、何時もの道の駅。
何時もは時間調整するが、今回は出撃時間が遅れたから、即出発だ。

現地に着くと丁度採集時間になっている。
で・・・早速出撃だ!
P1020802.jpg
1頭目はアカアシ♂だ。
最近はアカアシが良く見つかる。
発生時期なのかな。

P1020803.jpg
2頭目はコクワ♀。
何時ものヤツだが、姿を見ることが出来た。

P1020804.jpg
3頭目はノコ♀。
何時もより、種類のバラエティがあるんじゃないかな。

P1020805.jpg
4頭目はミヤマ♀。
月齢が関係しているのかな。
種類が豊富だ。

P1020809.jpg
5頭目はノコ♂。
原歯なのが残念だが、そのうち大歯が採れるんじゃないかな。

ボチボチオオが欲しいが・・・
P1020810.jpg
てへっ・・・オオが欲しいと思っていたら、全くの外道だった。
でも子孫繁栄は歓迎だね。

P1020812.jpg
コクワ♀。
・・・何時ものヤツ・・・オオじゃないね。

午前1:30・・・オオが採れず、残念だけど寝よう。
・・・オオが飛ぶ雰囲気があったのだが・・・
何が足りなかったのかな。

7月26日(2日目)
P1020814.jpg
初日がダメだったし、2日目に期待だけど雨が降っている。

昼頃までウダウダしていると雨が止んだ。
P1020815.jpg
檜枝岐村でバスがカーブを曲がりきれず、崖下に転落事故を起こしていたので、現場に行って見た。
カーブ入り口から黒いタイヤ痕が続き、崖下に落ちていた。

P1020816.jpg
現場にはガードレールが無いと報じられていたが、付いていた。
事故後に慌ててつけたんだろうな。
転落したバスを探したが、レッカー移動した後でバスはもういなかった。

P1020817.jpg
モーカケの滝入り口付近だったから、もう直ぐ平地だ。
バスももう少し持てば事故を起こさなかったのに。

期待の2日目の採集スタート。
P1020819.jpg
30mm台と少し小さなアカアシ♂。
小さいけど綺麗な個体だから羽化後間無しなんだろう。

P1020821.jpg
2頭目はノコ♂大歯。
赤みが強く、綺麗な個体だった。

P1020822.jpg
30mm台のアカアシ♂。

P1020823.jpg
ノコ♀。

P1020824.jpg
飛来直後のアカアシ♀。
この時期、コクワよりもアカアシの方が活発な感じがする。

P1020825.jpg
同じく、アカアシ♀。

P1020826.jpg
30mm台前半のアカアシ♂。

P1020827.jpg
アカアシが多いと思っていたら、カブト♂だった。
中々見事なサイズの♂だ。

P1020828.jpg
やや影の薄いコクワ♀。
コクワも新鮮味があるかも。

P1020829.jpg
棚の下に隠れるアカアシ♀。
ホント・・・アカアシは多い。

アカアシが多くてチョット飽きたかなと思っていたら・・・
P1020830.jpg
カブチン♀だった。

P1020831.jpg
同じくカブチン♀。

P1020832.jpg
カブチン♀3連発。
カブチンの飛びやすい時間帯なのかな。

P1020833.jpg
ミヤマ♀。
ミヤマは最近見られなくなってきた。
街灯下という平地だと気温上昇の影響を受けて、生息しにくいのか。
ライトトラップで山から飛来するミヤマは、数が多いのに。

P1020834.jpg
この日の最終もアカアシ♀だった。

2日目はオオをゲットしたいと思っていたが、全く期待外れだった。
何かがズレて居るのか・・・

7月27日(3日目)

P1020835.jpg
朝から嫌に日当たりが良い。
夕方から雨が降らなきゃ良いけど・・・

久しぶりにオオクワおやじの処に行って見た。
普通種のお土産を持っていったら南郷名産のトマトを一杯貰った・・・ラッキー
話をしていたら7月25日に水戸のS氏が、ライトトラップで♂・街灯下採集で♂をゲットしたという。
なんちゅうこっちゃ!
やっぱり、飛んでたんかいな。
しかも♂2頭は両方とも65mm程度だという・・・
大きい!
マイギネスは63mmしかないのに。

P1020836.jpg
ガビ~ン雨だ!

P1020837.jpg
夕方になっても雨は降り続いている・・・
夕方まで待ったが、止む気配は全く無い。
帰ろう。

しかし水戸のS氏が街灯下採集でオオをゲットしたという。
帰ってネットを見れば、他の方も街灯下でオオをゲットしたという。
しかもこの方は、先週にゲットされている。
月齢は更に悪かったのに。

自分の何がズレているんだろう。
場所の選択は間違っていない(場所は合っているようだ)・・・時間がズレているのだ。
じゃ~どう修正すればよいのか。
・・・判らない・・・

7月26日にかわらたけさんに会おうとしたけど、会えなかった。
チョット時間が遅くなったからな~
駅よりの旅館で自転車が在ったが、これなのかな。
オオをゲット出来てりゃ良いけど・・・
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

かわらたけ

こんばんは~。
オオですがゲットできていません(^^;
二日とも夜は雨がやむのですが、ガスが・・・
コ、アカ、ノコしか採れてません。
なので2日にまた行きます(^^;;

by かわらたけ (2008-07-30 22:21) 

でぶ親父

ノホイネンさん こんばんは

う~ん!オオクワゲットはなかなか難しいですね。

採集のみならず、実生活や仕事なんかでもなんとなく微妙なズレを感じることはありますね。
厄介なことに大きくずれているわけじゃないのでなかなか原因がつかめないんですよね(^^;

微妙なズレの修正が出来て、ノホイネンさんの思い描いた採集に挑めるようになることを祈願してます。
頑張ってください
by でぶ親父 (2008-07-31 00:42) 

ノホイネン

かわらたけ さん、おはようございます。
会えなくてごめんね。
こっちもオオはダメでした。
HPやブログの書き込みだと採った人も居たみたい。
何がズレているのか・・・う~む
by ノホイネン (2008-07-31 08:36) 

ノホイネン

でぶ親父さん、おはようございます。
オオが採集された日に同じ場所を探索しているようですが、時間がズレているみたいです。
結局この問題は運なのかな。
だとしたら風向きが変わるまで、採集を控えるか、風向きが変わるまでガマンして採集し続けるか・・・さ~て、私が選ぶのはどっちだ!
by ノホイネン (2008-07-31 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。