SSブログ

7月18日~7月20日 [2008年度採集記(東北)]

今期の採集行では何度目なのかな?
考えていないからさっぱり判らない。
クワガタ虫が好きで、採集が好きだから今日も採集に来ている。
蝶やカミキリ虫でも良いのじゃないかと思うけど、やっぱりクワガタ虫が好きなのだ。

初日は、降雨だった。
気温は高めだったけど・・・

2日目は、好天だった。
気温も高めだったけど、満月が煌々と・・・

3日目は、またまた雨だった。
気温は高かったけど、路面が乾き採集に良い頃になると又雨が降った・・・

4日目は、気力が持たなかった。
もう一日採集出来たけど、帰っちゃった・・・

7月18日(初日)
待ちに待った採集日。
最近では梅雨のせいなのか、月齢を無視して出撃している。
日中、天気が良くて雲が無くても、夕方になると曇ってくるのだ。
満月が隠れて丁度良い採集日和になってしまう、勿論新月時のクワガタの多さには敵わないけど。
オオが飛ぶんだったら良いんじゃないかと思ってしまう。

P1020776.jpg
毎度の道の駅。
今回も頼みますよ。

で・・・夜だ。
P1020777.jpg
1頭目はアカアシ♂。
40mm台程度あるから中々見ごたえがある。

P1020778.jpg
2頭目はアカアシ♀。
7月中旬の今の時期だとアカアシの新成虫はまだ発生していないんじゃないかな。
確か7月下旬~8月上旬頃に発生していたように思うが・・・

P1020779.jpg
これもアカアシ♀。
何か今回はアカアシが多い。

P1020780.jpg
今日初めて、やっとノコ♀の登場だ。
このノコ♀は赤系で美しい。

P1020781.jpg
・・・それじゃ関係ないので・・・っと逃げようとするカブチン♀。

P1020782.jpg
やっと登場したコクワ♀。
何時ものヤツなんだけど、今日は初めてだ・・・月齢が関係しているのか・・・?

P1020783.jpg
40mm台半ばから後半の中々見事なアカアシ♂。
皆がこんなクワガタだったらスゴイのに・・・

午前2:00、初日の採集はお仕舞いだ。
天気予報から初日に期待していたが、残念である。
雨で出足を挫かれたね。
明日に期待だ。


7月19日(2日目)
朝は普段通り、午前5:30頃目覚めた。
朝からせっせと準備する。
本番前にヒメオオを見ておこうというのだ。

P1020784.jpg
懐かしい某林道に行ったが、車が何台もルッキングしながら戻ってくる?
・・・?

P1020785.jpg
あ~、終わりだ。
隣の某林道も国道沿いのルッキングも先行者が沢山居るみたいだ。
・・・帰ろう・・・

やることが無くなったと思ったが、オオクワおやじの処に最近行っていなかった。
覗いて見たが普段と変わりなく・・・

温泉で時間を潰し、夜になるのを待つ・・・

P1020786.jpg
この日の初めもアカアシ♂だった。
40mm台で中々大きい。
アカアシばかり見つかる、今年は羽化が早いのかな?・・・

P1020787.jpg
写真に撮ったときは単なるコクワにしか思えなかったが、こうして見ると・・・内歯が無い。
撮影した場所は、羽アリというかガというかガガンボというかが多く、じっとしていられなかった。
撮影時もウン?とは思ったのだが・・・
何のクワガタだか判れば、コメを貰えると良いのだが・・・

P1020788.jpg
コクワだと思っていたが、アカアシ♀のようだ。
やはりここまで多いと、アカアシの発生時期なんだろう。

P1020789.jpg
珍しいノコ♂大歯。
体も見事に赤く、日本の色虫という感じがする。
60mmくらいかな。

P1020790.jpg
こちらも珍しいミヤマ♂。
40mm台程度とやや小さい。
でも久しぶりに見るミヤマだ。

P1020791.jpg
ミヤマ♂を久しぶりに見たと思っていたら、今度は♀だ。
連続するのかな。

P1020792.jpg
この日の最後もアカアシ♀だった。
アカアシばかりが目に付くな~

しかしこの日は、雨降りが無く好天には恵まれたが、満月と喧嘩することになった。
・・・満月と喧嘩しても勝つことはあり得ない・・・
むなしい1日だった・・・
午前2:30・・・ねぐらに戻って空しく寝た。


7月20日(3日目)

P1020793.jpg
前回に引き続きだけど、こうして見ると開田高原を思い出す。
良い景色だ。

今日も何をするでもなく、時間つぶしをしていたら、バスが沢山集まってきた。
尾瀬に行く人が多いみたいだ、夏だしハイキングに良い時期なんだろう。
しかし・・・多すぎないかい、バスが・・・
P1020794.jpg
雪隠詰めされる採集車。
こんなんだもんネ~

バスの乗客が帰ってから温泉に入り、時間を待つ。
何が良いのか、今日も雨だ。

P1020795.jpg
1頭目はコクワ♂。
アカアシじゃない、何時もと風向きが変わったかな。

P1020796.jpg
♀もコクワだった。
今日は何かが起こるかも。

P1020797.jpg
これまたコクワ♀だ!

P1020799.jpg
毎年オオが採れている場所で・・・
コクワ♂だ!

P1020800.jpg
アカアシ♀だった。

何とこれで午前1:00・・・雨の影響が大きい。
本命は全く採れなかった・・・空しい。
月齢を無視しても、今までは雲で満月が隠されていた。
・・・でもそんな幸運も長続きはしなかった。
やっぱり、無視しちゃダメかな、月齢を・・・

来週どうする?・・・
月齢は少し良くなるけど・・・
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 12

まちゃあき

ノホイネンさん、こんばんは。

今回は残念な結果になってしまいましたね。ノホイネンさんの執念ならば月齢が悪くてもと思っていました。

私ですが、未だに最終には行っておらず何とか8月3日Z(日)に福島入り、4~5日で山形入りすることとなりました。
3日あたりはアルゼでお会い出来ますでしょうか?
昼頃に東京を出発し夕方には着けると思います。
by まちゃあき (2008-07-22 21:11) 

ピカリラ

ノホイネンさん、こんばんは。

今回は月齢や気候に恵まれず、オオクワを採集する事が出来ませんでしたが、次回はその分、沢山採集してくださいね(^0^)

アカアシ♂は40代後半になると、かなりキレイでカッコイイですね。
アカアシを見る目が少し変わりました(笑)
by ピカリラ (2008-07-22 21:40) 

ノホイネン

まちゃあきさん、こんばんは。
満月と喧嘩するとやっぱり負けてしまいますね。
次週になるとかなり月齢は良くなってくるから、期待できるんじゃないかな。
8月3~5日で福島から山形で採集・・・月齢的には良い時期です。
オオゲットを期待しています。
私だったら3日にアルザ前オッケーですよ。
by ノホイネン (2008-07-22 21:54) 

ノホイネン

ピカリラさん、こんばんは。
やっぱり満月相手に喧嘩すると負けます。
次週は月齢が良くなるので、期待したいです。
アカアシは、コクワの高山代替種と思っていましたが、違うようです。
アカアシの♂で54mmを採集したことがありますが、見事な形状でした。
問題はブリードすると羽化まではしますが、大きくならないことです。
大きくてもマット飼育だと30mm台前半留まりです、菌床なら40mm台は期待できるかも知れません。
ただ大分落ちそうですけど・・・
by ノホイネン (2008-07-22 22:00) 

すま虎造

ノホイネンさん、こんばんわ!
コメントは久々のカキコミになります。(^_^;)

今回はちょっと残念な結果でしたね。
しかし・・・、ノコの大歯は色もグッド、スタイルもベリーグッド!
やっぱり国産のノコはカッコイイですね~。

オオクワも良いですが、ノコもやっぱり良いですね。(*^_^*)
by すま虎造 (2008-07-22 23:22) 

ノホイネン

すま虎造さん、おはようございます。
今回の結果は残念でした、1頭くらいは採れるかなと思っていたんですが、甘かったです。
ま~満月相手に喧嘩しても勝てないと再認識できたので、それを今後に生かせればと思っています。
国産ノコ♂大歯で赤色個体・・・中々良いっしょ!
日本のすばらしい色虫だと思いますね。
by ノホイネン (2008-07-23 07:09) 

でぶ親父

ノホイネンさん おはようございます~♪

3連休なので採集ライバルが沢山出てきて厳しい状況なのかなと思ってましたが…
敵はお月さんでしたか(^^;
月齢が採集に関係してるって事は聞いたことがありましたが、こんなに影響を受けるもんなんですね。
謎のクワってスジクワですかね?内歯の発達の悪いコクワって可能性が一番高そうですけど(汗)

暑さも厳しいですが、体調に気をつけて次回こそオオクワの大量ゲット目指して頑張ってくださいね

by でぶ親父 (2008-07-23 09:47) 

TAKAHIRO

ノホイネンさん、こんばんは、
月齢が、採集を左右するのですね~
話には、聞いていましたが、今まで気にしていませんでした。
月齢、を見て採集に行こう~と!
次回は、オオクワ、ゲットのブログ楽しみにしています。

by TAKAHIRO (2008-07-23 17:49) 

ノホイネン

でぶ親父さん、こんばんは。
月齢を無視しちゃダメですね~、ホント採れないです。
採れている人なんか居るのかな?
謎のクワですけど、やっぱりスジかコなんでしょうね。
持ち帰ればよかったんですけど・・・
ありがとうございます、体調に気をつけて頑張ります。
by ノホイネン (2008-07-23 20:47) 

ノホイネン

TAKAHIROさん、こんばんは。
街灯下採集の場合、月齢の影響を大きく受けます。
ライトトラップの場合も同じでしょう。
樹液採集なら影響ないんじゃないかな。
私もオオゲットのブログを書きたいですネ。
by ノホイネン (2008-07-23 20:50) 

かわらたけ

ども。
私も昨晩行ってきましたが、雨で惨敗でした。
元々行動範囲が限られている為、ノコ1♂コ♀5という結果に…。
26日から2泊で先日メールした場所ら辺を探索してますので、
もし来られるようなら見たら声かけてくださいね(^^;
by かわらたけ (2008-07-23 20:56) 

ノホイネン

かわらたけさん、おはようございます。
今の時期は天候が不安定みたいで、夕方から集中豪雨的な激しい雨が降り、クワガタを洗い流してくれます。
昨年はこういう雨があまり降らなかったと思うんですが、今年は少し異変なのかな、当然採集はできませんね。
26日はそちらに行っているから合流しようね。
by ノホイネン (2008-07-24 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。