SSブログ

7月11日~7月13日 [2008年度採集記(東北)]

7月11日から7月13日まで東北地方南部へ採集にいきました。
7月11日は、天候は曇りだったが、雨になった・気温はやや高め・湿度は多目といったところです。
7月12日は、天候が良く、月も出ていて、湿気は少なく、気温は低いです。
7月13日は、天候は曇り、月は隠れています、湿気は多く雨が降りそう、気温も高めです。
・・・結果は、どうだったのか・・・

7月11日(初日)
P1020745.jpg
見慣れた南会津の風景が私を呼ぶ・・・な~んちって。
毎度御馴染みの道の駅だが、今回の採集行が上手く行くかどうか・・・神のみぞ知る。

簡単な夕食を手早く済ませ、いざ採集へ・・・
P1020747.jpg
アカアシクワガタ♀だが、大きい!
家で飼育して羽化させた♀は皆小さいのに・・・エサが違うのだろうか、気温が違うのだろうか・・・幼虫期間が違うことだけはホントだろう。

P1020748.jpg
2頭目は真ん丸いノコ♀だった。
新成虫らしく、美しいノコだった。

P1020749.jpg
3頭目もノコ♀。
・・・なんか、日頃と虫の種類の出方が違うな・・・
・・・ここまでは、普通の時間帯だったのだが・・・

P1020750.jpg
前の虫とこの虫まで撮影時間が3時間ほど経っている。
雨で虫が全く飛ばなかったのだ。
どこを見ても何も居ない、何も居ない。
・・・やっと雨が局地的に止んだかな。
4頭目でやっと何時ものコクワ♀様だ。
何時もの調子になれば良いが、時間が遅すぎるな~

時間は翌日の0:35。
前からオオを除いて、ミヤマ・ノコ・アカアシ・コ・カブチンと全て採集出来ている街灯下。
時間も翌日になり、希望も何も無い。
今日も、又ダメかな・・・

P1020753.jpg
・・・建物のコンクリート基礎部分と木造部分の境目に隙間がある。

懐中電灯で照らすとアゴ先が見える・・・
ミヤマ♀?・・・アゴの間隔が違うし、アゴの形状も違う。
ノコ♀?・・・アゴの間隔が狭くて違う。
コ♀?・・・アゴの大きさが違う。

アゴに挟まれると痛いから避けて、小指でクワの体を掻き出そうとしたが、中のクワが頑張り更に奥に入ってしまった。
アゴ先が見えなくなった。
・・・そうだ、採集グッズを入れたナップザックには、こんな物が入っていたのだ。
P1020755.jpg
長さが35cm程度のピンセット。
私は肥満体だが、尊敬する方のHPを見ると樹液採集が最高だという。
それで何時かは樹液採集と思って、HCでピンセットを購入していた。

隙間を下から覗き込んで、ピンセットを差込み掻き出した。
数回のトライで勝負はついた。
体重2g程度?VSでぶっちょ84kg・・・勝負は見えていた。
P1020751.jpg
ぶえっ~へっへっへっ・・・オオクワ採ったど~
時間0:39  体長38mm  天候曇り  気温22度
随分久しぶりに感じられる、嬉しい。
撮影は採集後、地面にオオ♀を置いて撮影。
ピンセットを使って採集・・・何か樹液採集っぽくて良いネ~

この後も雨の影響で大してクワガタ虫は飛んでいなかった。
頑張って探したが、見つけたのはこんなものだけだった。
P1020752.jpg
小さなアカアシの♂だ。
こんな場所だと車に潰されるから、草むらにポイ。
元気に子孫残せよ。

普段は虫が少ないと元気が出ないが、この日はオオが採れてテンションが上がっている。
鼻歌も調子良い。
♪ ゲットだぜ パワフル魂 ♪
♪ ゲットだぜ すいもあまいも ♪
♪ ゲットだぜ Do the ど根性 ♪
♪ 男は汗かいて ベソかいて Go! ♪
絶好調!や。

午前3:00頃、ねぐらに戻って寝た。
オオを採った日は、楽しい。


7月12日(2日目)

P1020754.jpg
朝は普段通り目を覚ました。
ヒメオオ採りは、7月下旬~8月上旬頃にでもしようと思っている。
まだまだ数が少ないからね。

今日は遠征地から少し離れた場所にオオを目指して出撃だ。
実は前回、遠征時に良さげな街灯群を見つけていたのだ。
前回もじっくり眺めて見たが、オオが飛来しそうな街灯群だった。
前回は寒すぎて何も見つけられなかったが、今回は・・・
ひそかにオオを大量ゲットしようと目論んでいるのだ。
オオクワ、タコ採れ・・・プヒ!プヒプヒ!

前回は代車でやって来たが、窓からの熱が入らないようなガラスになっている。
だから涼しいのだ。
この辺は、古いノホイネンの車とは違っている。
1500CCのコンパクトな車とは言っても、今の車の進歩は著しい。

駐車場でも暑いので、エンジンを掛けるが音が・・・
コンプレッサーの大きさが違うそうだし、性能も昔の車よりは良くなっているらしい。
・・・暑い・・・仕方なく、道の駅の売店で時間を潰した。

やっと、夜になり採集へGO!
夜8:00・・・少し寒いな。
夜9:00・・・寒いがな!
夜10:00・・・寒すぎて、やってられん!

この夜の収穫は・・・
P1020756.jpg
ノコ♀だが、この地では多い。
標高が低いのかな。

P1020758.jpg
更にノコ♀。
ノコとコしか目に入らんね。

この夜は他に、コクワのペアが居たが、撮影する気も無く終了。
この地で、一泊する予定であったが、縁起が悪いので元居た場所に時間を掛けて移動。
午前4:00 何時もの場所で就寝。
この夜は、天候が良すぎて放射冷却で気温低すぎ。

7月13日(3日目)
目覚めると快晴だった。
ウワ~、又夜は放射冷却かいな~
大丈夫かいな~天候。

P1020759.jpg
こんな風景を見ていたら、昔見ていたTVドラマを思い出した。
平日の午後1:00か2:00頃にやっていた、“文子とはつ”というTVで藤 まりこ(だったかな?)が主演していた。
時代風景は戦前だったと思う、場所は岐阜県の開田村だ。
名主の倅と妻(文子)、愛人のはつの3画関係とその後日談だったと思う。
・・・しかし30年ほど前にこのTVを見ていたが、当時は浪人中で予備校に通っていたのじゃないかな。
こういうTVを見ている・・・浪人するはずである・・・

夜になったが、気温は高い、湿度は多い(雨が降りそうである)、天候は曇りだ・・・オオが飛ぶ日だ。
某所で子供達が話しかけてきたので、今日はオオが飛ぶかもしれないよと言ったが本音だった。
採れたかな、採れたら良いけど。

でも何故かこの日もクワガタは少なかった。
何故?

P1020762.jpg
1頭目はカブチン♀。
随分大きなカブチン。

P1020763.jpg
2頭目はコ♀。

P1020764.jpg
3頭目もコ♀。
逞しさを感じるのは、コである。

P1020765.jpg
4頭目は、小さいがアカアシ♂。

昨年、オオ♀を1頭採集している某所。
何時も僅かな期待を持って見てきた。
今回もゆっくり車を走らせながら、見た。
黒くて大きな塊が見えた。

車を停車させて、下りる。
懐中電灯で居た場所を照らすが見えない。
・・・良く見るとコンクリートの穴が開いた下水蓋に入り込む大きな尻が見えた。
撮影どころでは無く、逃げようとしているクワガタを急いで手で押さえる。
・・・少々の抵抗はあったが、引きずり出した・・・
2g程度と84kgの差は大きい。

P1020766.jpg
ぶえ~へっへっへっ
オオクワ採ったど~
時間22:00 気温22度 湿度多目 天候曇り
体長39mm
やっぱり飛んでいたんだな~
この個体も45mmはあるだろうと思ってしまう(現実はそんなに大きくないのに)。

これでテンションが上がってしまい、
♪ ゲットだぜ パワフル魂 ♪ ・・・もう良いか。

このオオゲットで帰宅することにした。
帰りながら、採集して行こう。
P1020767.jpg
次はノコ♂原歯。
考えて見るとノコ♂は今回見ていない。
クワガタそのものが少ないのだ。

P1020768.jpg
次も非常に珍しく、ミヤマ♂だった。
少し小さいが飛来直後のミヤマ♂である。
今回の採集ではミヤマ♂は1頭見ることが出来たが、♀は全く見ていない。
何故なんだろうか?

P1020769.jpg
最後に見たのは、何時ものコ♀であった。

今回の採集ではクワガタが少なく、目に付かなかった。
金曜の夜も日曜の夜も採集者は非常に多く、目に付いた。
これだから採集記を皆が書かなくなってしまうのだろうか。
私は・・・今後も書き続けたいと思っているが・・・
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

KENJIRO

ノホイネンさん、こんばんは!

見事、オオクワGETおめでとうございます!

これで、また、素晴らしい累代ができますね!

羨ましいです! おめでとうございます!
by KENJIRO (2008-07-14 20:42) 

かわらたけ

こんばんは~。
オオゲットおめでとうございます!!
自分は建物の隙間などといった細かい所は殆ど見てこなかったので、
もしかしたら見逃してたことがあったかもしれませんね(^^;
来週は自分も結果出せるといな~。。。
あっ、それと先日メール送ろうとしたんですが、メアド変えました?
by かわらたけ (2008-07-14 21:42) 

でぶ親父

ノホイネンさん こんばんは~♪
採集慣れしてない自分には、1頭目はあまりに意外な場所ですよ
よくそんな所に目がいったもんだと感心しちゃいますね

代車でも2頭GET出来たってことは、愛車が戻ってきたら凄いことになるんじゃないでしょうか(笑)

ノホイネンさんの採集記は時間の経過と成果がわかりやすいんで楽しみにしてますよ、個人的には書き続けて欲しいですね
by でぶ親父 (2008-07-14 22:41) 

ノホイネン

KENJIROさん、おはようございます。
今回は何故かクワガタの姿が少なかったのですが、オオはキッチリと採れました。
幸運と努力の賜物でしょう。
特に1頭目のオオが居た場所は、しがない街灯下で普通種は採れますがオオは?という場所でした。
雨上がりで人が少なかったことが幸いしたのでしょう。
by ノホイネン (2008-07-15 06:52) 

ノホイネン

かわらたけさん、おはようございます。
メアドは変更しています、連絡せず失礼しました。
いたずらメールが日に80本以上来るようになっちゃって、SO-NETに相談したらメアド変更を勧めてくれました。
お陰でいたずらメールはなくなり、今は快適です。
メール連絡しておきますね。
私も今回気づきましたが、今までこんな場所は盲点でした。
多分今までにオオを採り逃がしていたと思いますよ。
by ノホイネン (2008-07-15 06:57) 

ノホイネン

でぶ親父さん、おはようございます。
我ながら良く気づいたと思いますが、アゴ先が少し出ていましたからね。
でも不順な天候の先週で多くの採集者が居ました、来週の本番(連休)では更に多くの採集者が出るんじゃないかと・・怖い(><;)
ま~採集記は今期、書き続けようと思います。
by ノホイネン (2008-07-15 07:03) 

でぶっちょ80

ノホイネンさん おはよう、、

週末の福島遠征ご苦労様です。。毎週皆勤ですね。
2頭ゲットおめでとう。。

沢山採集して 今年も忘年会で皆さんに提供してください、、、待ってます。

デブ84キロですか、、変りませんね。。へへへ、、、
お互いに 少し痩せましょうか、、、
by でぶっちょ80 (2008-07-15 07:32) 

ノホイネン

でぶっちょ80 さん、おはようございます。
>毎週皆勤ですね
そうか・・・毎週皆勤だったか・・・(爆
オオが採れるのは幸運とポイントを知っていること、そして人を上回る執念があることだと思います。
忘年会・・・みんなが喜んでくれるような忘年会用のオオWDも入手しとかなきゃな~
体重は・・・ウッウッ・・・ちっとも痩せない(悲
一人だけの抜け駆け厳禁ネ。

by ノホイネン (2008-07-15 08:18) 

バグヘッド3号

いやぁ~羨ましい限りです・・・
ホントに色んな種類が集まるんですね~
で、オオクワまでですか・・・凄過ぎ。
おめでとうございます。
by バグヘッド3号 (2008-07-15 22:00) 

ノホイネン

バグヘッド3号さん、おはようございます。
色々と種類は居るんですけど、採集圧が高いのかな、最近は採れる数が減ってきています。
ただオオの数はあまり減っていないような・・・私の採集技術が向上したのか不明ですが。
by ノホイネン (2008-07-16 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。