SSブログ

ボチボチ羽化なんだけど・・・ [福島県産ミヤマ]

2006年10月3日割り出しの福島県産ミヤマクワガタWF1♂が6頭居た。
ガラス瓶を覗いてみると、2♂が羽化・3♂が蛹・1♂が蛹で★になっていた。
♀は全て昨年羽化していた。

P1020738.jpg
ミヤマの蛹はノコのようにボコボコしていて、オオクワのように落ち着きは良くない。
それで1♂は蛹になってから頭部が瓶底とマットの間に固定されて挟まってしまい、動けなくなって★になったのだろう。
ここまで2年弱、惜しいというか勿体無いというか・・・

残りのミヤマの中で、
P1020734.jpg
羽化後、時間はあまり経過していないようだが、羽化不全個体である。

P1020735.jpg
2年弱という時間の経過が勿体無かったので、バンドエイドで緊急処置を・・・
上手く生き延びられるかな・・・

蛹のミヤマ
P1020739.jpg
現在は元気に生きているが、無事に羽化できるのかな。

P1020743.jpg
この個体も多分、羽化すると60mm程度なんだろう。

P1020744.jpg
ガラス瓶越しだから見にくいが、完品羽化個体である。
鞘羽が色づいているからこの個体が最も早く、羽化したようだ。
不全個体は60mm程度だったし、S瓶1本で羽化まで持っていったからこの個体も多分60mmほどだろう。
自然界だとこのまま夏を休眠して、来夏活動するはずだ。
このミヤマは、高倉健さんの映画みたいに、羽化した夏を堪えて堪えて、来夏に一気に放出するからあれほどバコバコできるのかも。
人間とミヤマ・・・どっちが割り良く生きているんだろう。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

かわらたけ

国産ミヤマはちょっとでも気温が高いとすぐに不全しますね~。
おととし空調なしで25~30度位の比較的高温ではオスは全て不全、
去年はガラス瓶&20~23度の低温でほぼ不全なしでした。
でもミヤマはやっぱり育てるより採るものって感じがしますね(^^;
by かわらたけ (2008-07-10 23:25) 

バグヘッド3号

ラベルが自販機前になってる~w
って、ミヤマって自販機前に良く集まるんですか?
去年、ネットでミヤマを購入した時も、四国あたりの自販機前で採取したものでしたが・・・
定番のバンドエイドですね!
by バグヘッド3号 (2008-07-11 00:37) 

ノホイネン

かわらたけさん、おはようございます。

国産ミヤマですが、生活できる温度帯が狭いのじゃ無いかな?
ふ~ん、飼育温度で不全・完品と分かれる処等、納得しました・・・エアコン使わなきゃダメだね。

>ミヤマはやっぱり育てるより採るものって感じがしますね
これって、某福島県に採集に行く我々だから言える事かも(^^;;
by ノホイネン (2008-07-11 07:20) 

ノホイネン

バグヘッド3号さん、おはようございます。

ミヤマは自販機前や街灯下の明かりに良く寄ってきます。
だからミヤマは採集し易いクワガタです。
買うんだったら私に言ってチョ、お安くしときま! (^^

クワガタ飼育にバンドエイドは必需品ですよ。
重度だとダメだけど、少々の不全なら助けられるし。
注)私はバンドエイドの回し者ではありません。
by ノホイネン (2008-07-11 07:25) 

バグヘッド3号

ミヤマ良いですね~
頑張って採集してみますっ!
ゲットできなかった時は、ご相談させてください。m(_ _)m
羽化不全が多いのは、ちょっと辛そう・・・
by バグヘッド3号 (2008-07-13 10:05) 

ノホイネン

バグヘッド3号さん、おはようございます。
ミヤマは居るところには居ますから、初めの1頭を見つけるのが大変そう。
こちらは8月上旬~中旬くらいまで居ますから、その間に連絡してください

羽化不全はミヤマだと仕方ないのかも・・・エアコンを使えればね。
by ノホイネン (2008-07-14 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。