SSブログ

7月4日~7月6日 [2008年度採集記(東北)]

何時もの如く、金曜は高速を走っている。
今週も採集行の始まりだ。
金曜の夜はライバル採集人も少ない。
オオクワがタコ採れなんてことがあるかも知れない。
♪~うっふふふ~ん♪~・・・びえ~へっへっへっ・・・オオクワ独占な~んてね ♪~


7月4日(初日)
今日は時間的に余裕が無いから、何時ものライバルが多いポイントで探索だ。
金曜は皆移動中だから、ライバルは少ないんじゃないかな。
月齢的にも良い環境だし、温度は高めで蒸す感じがする。

(再度)オオクワがタコ採れなんてことがあるかも知れない。
♪~うっふふふ~ん♪~・・・びえ~へっへっへっ・・・オオクワ独占な~んてね ♪~

とか能天気なことを考えていると第一ポイントだ・・・
P1020702.jpg
記念の1頭目は・・・ミヤマ♀でありました。
昼過ぎ頃にでも雨が降ったのかな。
雨上がりはミヤマが採れると言われているけど・・・

P1020703.jpg
次いでコ♂だ。
これも何時ものヤツだね。
でも40mm台後半はあるだろうから、大きいほうだ。

P1020704.jpg
次も何時ものヤツ。
カブトがまだ出てこない、アカアシが出てこない、ノコも出始めで個体数が少ない・・・今はコクワの全盛期なのかも。

P1020705.jpg
そんなことを考えていたら、コクワ♀の出番だ。

P1020706.jpg
次もコクワ♀。
さすがに何時ものヤツの同類は多い。

P1020707.jpg
ここで雰囲気を変えて、ノコ♀登場。
赤系のノコだが、色鮮やかで美しいと思う。
ノコは日本の色虫やね。

P1020708.jpg
何時ものヤツ♀・・・多い。

P1020709.jpg
何時もの・・・?・・・ヒメオオかな・・・やっぱりコ♀。

P1020710.jpg
コ♂

P1020711.jpg
ついに登場、時代の寵児なのか!
最強カブト♀。
こいつが出てくると、クワガタは減ってしまう・・・と言われている。

先週、この街灯下でオオの轢死体を見つけた。
★になったオオじゃ無く、生きているオオを見たいと思った・・・
P1020712.jpg
飛来直後なのか、車に轢かれる事も無く生きていた。
運の強いミヤマ♀。
他にも轢死体個体が地面に貼り付いていた・・・気づかなかったが案外多い。
でもオオの轢死体が無かったから・・・

P1020713.jpg
ミヤマを見つけた場所から懐中電灯の光を広く照らす・・・
先週見つけたオオよりも小ぶりな轢死体がある・・・
近づくと羽に点刻がくっきりと・・・
見たくなかった、生きていて欲しかったが・・・

P1020714.jpg
次も毎度のコックン♀

P1020715.jpg
最強、カブチンの♂
とうとう出てきたか。

P1020716.jpg
この日の最後は、ノコ♂原歯だった。

これで午前3:00・・・空しい、寝よう。
今日もオオの轢死体を見つけてしまった。

7月5日(2日目)
寝覚めは悪い。
昨夜の轢死体があるから・・・

朝から今日は暑い・・・
夏やね~・・・そんな時はこれだ。
P1020718.jpg
クーリッシュ!
夏という感じがするね~

昨夜本命を確保した上で、今日の新規開拓に行きたかった。
でも仕方無いか・・・
移動に時間が掛かるから早い目に移動開始だ。

夜になり、期待を持って活動開始・・・
P1020719.jpg
ミヤマ♀。
だが、この当たりのポイントには全くクワガタが落ちていない!
唯一撮影できたのはミヤマ♀のみ。
ガや羽アリやカ等は柱が出来るほど居るのだが、クワガタが居ないのだ。
・・・しかし、私以外にも採集者は出ている・・・?
何故なんだろう・・・不明だ。

P1020720.jpg
何も居ないんじゃ寂しい。
何か居るように、クワガタが居るエリアに戻っていった。
コ♂だ。
何かホッとするような感じがある。

P1020721.jpg
次もコクワ♂。

P1020722.jpg
こそこそ逃げるカブチン♀・・・やっと見慣れた感じになったが・・・

P1020723.jpg
コ♀。
だが毎度のポイントになったし、そうなるとオオが欲しいと思うが何も居ないのだ。

午前1:00ねぐらに戻って検討。
明日はどうしよう、本命はまだ採れていない・・・採れそうな場所に行くか。


7月6日(3日目)
朝、早く起きてもヒマである。
車が代車だからぶつけたら仕方が無いでは済まない。
だから轍の深い某林道には行けないのだ。
仕方が無い・・・オオが採れそうな某所に移動だ。

道の駅で時間を潰したが、そば・うどんという日本のファーストフードは結構美味しい。
日中、気温も30度以上になり、夜に期待させる天候であった。

夜~
P1020724.jpg
一発目はノコ♂原歯だった。
このエリアでもノコは発生しているんやね。
しかし撮影角度だろうけど、ボルネオのギラファホソアカに似ている感じがして笑っちゃう。

P1020725.jpg
2頭目はコ♀・・・普通やね。

P1020726.jpg
チョット時期的に珍しいかも・・・アカアシ♂。

P1020727.jpg
中々立派な太ったノコ♀。
日本のお母さんはこれで大丈夫です・・・と言った感じが。

P1020728.jpg
赤系が強く、日本の色虫という感じのノコ♀。
飛来直後で撮影・・・撮影終了後どこかに飛んでいってしまった。
活発(積極的)なノコ♀であった。

P1020729.jpg
毎度のコ♀。

P1020730.jpg
チョット貧相なノコ♂原歯。
時期的には少し早いのかも。

P1020731.jpg
毎度御馴染みのコクワ♂だが、大きい。
40mm台後半~50mmほどあるんじゃないかな。

P1020732.jpg
恥ずかしがり屋のノコ♀。

P1020733.jpg
最後は、ミヤマ♂。
やや貧相で40mm台後半程度だ。

・・・本命も採れないまま、採集行が終わってしまった。
何が悪いのか・・・自分には何が足らないのか・・・他の方のHPやブログを見ると、皆さん結構採られている。
・・・頑張っているんだけど、何かがズレているんだろう、何かが足らないんだろう。

・・・車だ・・・今まで代車だったから・・・オオが採れた1回目も自家用車だった。
採れなかった2回目と3回目は代車で採集に行ったから!



・・・んな訳・・・ないやないか!!!
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

ピカリラ

ノホイネンさん、こんばんは。

前回に引き続き、今回もオオクワ残念でしたね。
轢かれたクワガタを見つけると、すごく残念な気持ちになりますよね。
それがオオクワでしたら、なおさらだと思います(^□^;)

それでも、ミヤマ、ノコ、アカアシ、コクワ、カブト等の沢山の種類を採集されているんですから、充分凄いと思います。
by ピカリラ (2008-07-08 22:50) 

KENJIRO

ノホイネンさん、はじめまして!

こちらに直接お邪魔するのは、はじめてですね!

でぶっちょ80さんとの絡みはよく拝見させていただいておりました。

お邪魔するのは初めてですが、ブログは毎日のように拝見させていただいております。

今回の採集も2回目同様、残念でしたね。

次回は、必ずGETしてくださいね!

応援&ブログ投稿楽しみにしております。

また、よかったら大したHPではないですが、

私のHPにも遊びに来て下さいね!

これからも、遊びに来させてもらいますので、

よろしくお願いいたします。
by KENJIRO (2008-07-08 23:05) 

かわらたけ

うぅ・・・見たくない(>_<)
もうカブ発生してるんですね。自分が行く今月中旬以降は何が旬なんでしょうね♪
by かわらたけ (2008-07-08 23:12) 

でぶ親父

ノホイネンさん こんばんは~♪
前回に続き、残念な結果になっちゃってますが
自家用車さえ復活すれば、オオクワがタコ採れ! オオクワ独占~♪
間違い無しですよ(笑)
オオクワ捕獲の記事楽しみに待ってますよ頑張ってくださいね(^^
by でぶ親父 (2008-07-09 00:48) 

ノホイネン

ピカリラさん、おはようございます。
オオの轢死体は残念です。
・・・が、この状況は2005年に似ているような・・・
あの年も沢山の轢死体を見つけましたが・・・
確かに一般種は見つけているんですが、やはり生きているオオを見つけないとネ~
by ノホイネン (2008-07-09 07:12) 

ノホイネン

KENJIROさん、おはようございます。
当ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。
KENJIROさんのHPには以前行ってましたよ。
やはり採集人は採集記に惹かれるのかな。
私もオオを採集したいと頑張っているんですけど、何か不足しているものがあるんでしょう。
でも次にはゲットしたいと思っています。
80さんとはプレ企画で虫の協賛を始めてからは、結構付き合いが長いかな。
ほのぼのとした暖かいHPで居心地が良いんですよ。
適当に怒ったり、落ち込んだりして人間臭く、付き合いやすい方です。
今後もあのHPがある限り、付き合っていくでしょうね。
by ノホイネン (2008-07-09 07:21) 

ノホイネン

かわらたけさん、おはようございます。
・・・見たくなくても、探して見ちゃうんですよ。・・・落ち込みますね。
7月後半だとカブチンが元気一杯でしょう。
・・・いやだったりして・・・(^^ ププッ
アカアシが大発生するのが、8月上旬頃だからチョット早いかな。
ミヤマも♂♀揃って活発な時期だし、ノコも本格的に発生してくる頃やね。
・・・東北南部・・・クワガタ大発生で楽しみ倍増!
オオが採れたら良いネ。
by ノホイネン (2008-07-09 07:26) 

ノホイネン

でぶ親父さん、おはようございます。
出発するときには、何時もタコ採れを考えていますが、今までタコ採れなんて経験ありません。
・・・根が楽天的なのかな。
次回にはオオを採れる様頑張ります。
・・・何せ、自家用車が修理から戻って来たし・・・言い訳はもう無いし。
by ノホイネン (2008-07-09 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。