SSブログ

7月31日~8月3日 [2008年度採集記(東北)]

今回で何回目の出撃になるのかな?
良くわからない。
でも3回連続でオオをゲットできていない。
だから今回の出撃では、自己の存在意義を賭けて出撃しようというのだ。(大げさである!)

というわけで、今回は4日間の予定でオオをゲットしようというわけだ。
天気予報だと気温は高めで良いんじゃないかな、天候は夕立が心配だ。
午後3:00~5:00頃に軽く降る程度なら問題ないが、土砂降りだと・・・


7月31日(初日)
P1020843.jpg
毎度の見慣れた場所だが、今夜の具合はどうかな。

何時もの場所に出撃。
時間は午後8:12.
P1020844.jpg
1頭目はミヤマ♀。
ミヤマが採れる時は雨が多いが・・・

P1020845.jpg
次いでアカアシ♂だが、少し小さい。

P1020846.jpg
次の個体は何だろう?
ノコ♀なのかなミヤマ♀なのかな・・・

P1020847.jpg
カチッとした感じの個体は、アカアシ♀だ。
この日は平日で採集人の数が少ないと思っていたが、街灯下を見る度に懐中電灯をチカチカさせている人には驚きだ。
あ~、山形に行ったほうが良かったかな。

途中の有望な街灯下には、採集人が居る。
仕方なく、中飛ばしで某街灯下を見に行く。
P1020848.jpg
幸い、この街灯下には人が居なかった。
しかも先行者が居なかったみたい。
ミヤマ♀、下羽が出たままだ。
飛来直後だったのだろう。
デジカメで撮影していると耳元でブィ~ンと羽音が・・・

ミヤマを撮影後、その個体をみると50cmほど離れた場所に・・・
P1020849.jpg
オオ♀。
中々大きい、40mmほどはあるだろう。
7月31日 午後8:39 気温22度 天候曇り
ぶえっ~へっへっへっ オオクワ採ったど~
苦節3度の出撃・・・

この街灯は、昨年1頭目のオオを採った場所であり、今年1頭目のオオを採った場所であった。
中々良い街灯下だ、ただしライバルは多い。

P1020850.jpg
この日の2頭目を目指したが、ノコ♂原歯だった。
ま~、こんなもんやね。

P1020851.jpg
この日初だが、コクワ♂だ。
この頃、コクワが少ないと思えるようになった。
毎回姿は見られるけど、その比率が下がっているような・・・

P1020852.jpg
ここで毎度のカブチン♀登場。
何時もの光景やね。

P1020853.jpg
引き続いてカブチン♂登場。
ペアでの登場は良いネ。

P1020854.jpg
この個体は・・・コなのかアカアシなのかな?
この日は月齢が良く、日頃よりも多くのクワガタが飛来している。
だから1頭づつ構ってられないのだ。

P1020855.jpg
何となく欲しかったミヤマ♂。
サイズ的にもマズマズの大きさで、ま~満足。
でもミヤマ♂は格好良い。

P1020859.jpg
この個体はコ♀。
やっと何時ものヤツ登場だ。

P1020860.jpg
あら~・・・羽アリに覆われて良くわからないが、多分ミヤマ♀だ。

P1020861.jpg
次いでノコ♀。
やはりこの日は、月齢が良いから多種のクワガタが見える。

P1020862.jpg
この個体は多分コクワ♂。
スジじゃないと思うけど・・・

P1020863.jpg
この個体も判りづらい位置から撮影しているけど、ノコ♀じゃないかな。
体が丸まっちいし、アゴ先の形状がミヤマっぽくないから。

初日は月齢が良かったからなのだろう、多くのクワガタを見れた。
特にオオをゲット出来たのは大きい。
ただ、午後9:00頃を境目に風が変わってしまい、それまでの湿気を含んだオオが飛びやすい空気から、さらさらした気温の低い風に変わった。
以後、大物の飛びは無くなり、居ても前からその場所に隠れていた個体しか居なくなった。
ま~・・・初日だから良いか・・・
午前3:00・・・何時ものねぐらで寝た。
オオが採れたからか気持ちよく眠れた。


8月1日(2日目)
朝、気持ち良く起きた。
起きたら・・・これだ。
P1020864.jpg
ここの公衆便所にはシャワートイレが付いている。
気持ち良いが悪い点が一つ・・・
用を足した後、洗浄すると某所が刺激されて又、・・・したくなるのだ。
これじゃ、何時まで経っても席を立てない・・・たはは(^^;;

P1020865.jpg
ここでは8月2~3日に、“真夏の雪祭り”というお祭りが行われる。
この日は早朝から、雪の覆いを取り除いていた。
ふ~ん、お祭りか・・・人手が一杯・・・

土曜の夜は、にわか採集者が一杯出るんだろうな。
オオをゲットできるかどうかは、偶然の力も大きい・・・どうしようかな。

P1020868.jpg
この日の1頭目もミヤマ♀だった。
ここ暫く、採集ではミヤマが採れないと思っていたが、月齢が原因だったか。
やっぱり月の力って大きいよな。

P1020869.jpg
2頭目はこの時期の定番、カブチン♀だ。
何時見てもこいつは元気だな。

P1020870.jpg
次いでミヤマ♀。
月齢やね。

P1020871.jpg
中々美しいアカアシ♂。
大きさ的には40mm程度なんだけどね。

ノコ♀やミヤマ♀を見つけたが、チョット飽きたのでパス。

P1020874.jpg
原歯だけどノコ♂やね。
原歯は前から居るけど、気温上昇の影響を受けているのかな。

P1020875.jpg
毎度のノコ♀だが、何か居る。
”僕の友達のナメック君を紹介します”なんて言ってないだろうな。

P1020876.jpg
飛来直後で少し格好良いコクワ♂。
気温も高めで月齢も良く、クワガタ虫は良く飛ぶね。

P1020877.jpg
40mm台後半の中々大きなコクワ♂。
こんな個体を見たら持って帰って飼育したいと思っちゃう。

P1020879.jpg
草むらに隠れるミヤマ♀。
ま~、この程度の草むらじゃ見つかるんじゃない。

P1020880.jpg
丸々としたノコ♀。

P1020881.jpg
この日の採集は前で最後だと思っていたが、こいつが最後だった。
少し小さめかな・・・ミヤマ♂。
月齢と湿気でミヤマゲットだね。

午前2:30 採集にも満足したし、ねぐらで寝た。
しかしこの日も午後9:00前に空気が変わり、採集には不向きな風になった。
午後9:00前は、オオが採れる雰囲気があったが・・・
採れなかった日は、むなしい・・・


8月2日(3日目)
P1020882.jpg
朝から雪祭りの準備が進んでいる。
・・・人が多いだろうな・・・

初日・2日目の成果を持って、旧南郷村のオオクワおやじの元を訪ねた。
おやじも木曜日にオオをゲットしたという。
私も木曜日にゲットしていたが、この辺何か不思議を感じる。

山形に行くか福島に残るか・・・大分迷ったが、残ることに・・・

P1020885.jpg
本日の1頭目は何時ものコクワ♀だった。
毎度の定番やね。

初日、オオをゲットした場所にも行ってみたが・・・
P1020886.jpg
ノコ♀だけだった。
つぶさに見ると先行者が居たようだ。
・・・ノコ♀は妙な場所に居たから、見逃したのかも。

P1020887.jpg
並みのサイズのコクワ♂。

P1020888.jpg
中歯~?大歯?のノコ♂。

P1020891.jpg
ノコ♀。

P1020893.jpg
ノコ♀。
今日はミヤマが少ない、何故か。

P1020895.jpg
カブチン♂。

P1020896.jpg
アゴ先折れのノコ♂、中々のサイズだけど残念。

初日~2日目~3日目と段々採集の条件は悪くなっていると思う。
オオが採れた初日が最も飛ぶような風だった。
それが段々悪くなっている。
この日は、山形に行ったほうが良かったかな。
午前1:30 ねぐらで寝た。


8月3日(4日目)
今日は東京からまちゃあきさんが採集に来るので何としても1頭採りたい処だ。

P1020884.jpg
雪祭りも2日目で大賑わいだろうな・・・採集に行ってて知らないけど・・・

夕方、まちゃあきさんが待ち合わせの場所に到着。
旧交を暖めたが、今日の採集は・・・

P1020897.jpg
マイポイントに行ってみたが、コクワ♂しかいない。

P1020898.jpg
ノコ♀。
今夜も採集者は非常に多い。
どこのポイントに行っても先行者が居る。

P1020899.jpg
コクワ♂かスジ♂だが、成長の良くないコクワ♂が正解なのかな。

ここでデジカメのカードが一杯になった。
結構遠くまで出かけたが、どこも先行者の影があり、十分採集を楽しむことは出来なかった。
又、オオの雰囲気は全く感じられなかった。

まちゃあきさんには2年連続してオオをゲットしてもらう事は出来なかった。
この後、山形に行かれるがそこでリベンジできれば良いのだが・・・


HPやブログには今年はオオの飛来が多いと書かれているものがあるが、どうも少ないように思う。
山形に行っていたら結果は違っていたのか・・・
でも山形は、採集エリアが限られていて、動く範囲が小さい。
オオをターゲットにした採集だと効率は良いかもしれないが、何か雄大な採集行という感じじゃなくなってしまう。

それに今回は4日間も出動したが、結果は初日の1♀のみ。
・・・不完全燃焼やね。
・・・私はオオも普通種も両方採れないと満足しないのかも。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

でぶ親父

ノホイネンさん こんばんは~♪
今回の採集にもあまり満足されてないようですね。
なかなか苦戦が続いてますが、今回1♀をゲットしたことで風向きが変わって満足のいく採集ができることをお祈りいたします(^^
頑張ってくださいね~♪
by でぶ親父 (2008-08-07 18:21) 

ノホイネン

でぶ親父さん、こんばんは。
4日間採集に行っていて、1♀ゲット・・・
ま~、これをどう捉えるかですが、自分では不足であると考えています。
月齢が良かったし、ならばもう少し採れても良かったんじゃないかと・・・
違う日に2♀採れていたら、ほぼ満足したかも。
・・・次回の採集・・・がんばろう。
by ノホイネン (2008-08-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

最後の♂が羽化羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。