SSブログ

8月24日(金)~8月26日(日) [2007年度採集記(東北・中部)]

ブログ更新の日日が少し開いたけど、病気以来久しぶりに帰省していたからね。
オマケに採集に行っていたりして・・・ププ (^^

今回は、前回に不意に訪れてオオをゲットした場所で、ホントにオオが採れるのか試したくて・・・
さ~て、どうなりますか・・・

8月24日(金)
兵庫県の実家から戻った私は、月齢的にクワガタ採集を行うには今週末がラストかと思ったのだ。
そうだとすると、早速週末採集の準備をしないと・・・
ただ出発時間と到着時間の関係で、初日にいきなりターゲットの某所に行くには時間が足りないと気づいた。
仕方ない、初日は何時ものエリアAで我慢しよう。


いきなりだけど、初日1頭目はアカアシの♂であった。
サイズ的には少し不満が残るレベルだ。


2頭目もアカアシ♂、サイズ的には少し大きく、アカアシっぽい。
この場所は、私が密かにマイポイントだと思っている場所だ。
何かしら居てくれるので訪問が楽しみな場所。


アカアシの他に何か居ないかなと思っていると、カブチンの♀が壁にへばり付いていた。
やっぱり、楽しい場所だね。


次に現れたのは、アカアシの♀。
上記の♂と合わせるとペアになりますね。


石壇上のミヤマ♂ですが、中々立派なサイズです。
・・・こんな♂を見ていると、ミヤマって格好良いと思ってしまいますね。


次は毎度のコクワ♀。
この個体には何も言うことはありませんね。


次も同じくコクワ♀・・・何時でも居るね~君は。


毎度お馴染みのノコ♂ですが、一応大歯なのかな・・・?・・・少し中歯っぽいけど。


エリアAから少し離れた場所だけど、前から何かが居るかもとチェックしていた外灯下で発見。
・・・ウオ~・・・誰だ・・・俺のオオクワを轢いた奴は・・・!!!
轢かれた個体を観察すると、轢いた車は1台・・・時間は20分も経っていないのでは・・・?
某所や某所横のポイントをチェックせずに直接ここに来ていれば、このオオは轢かれていなかったかも。
無念です。

轢死体発見後、この月齢でもオオは飛ぶということが分かり俄然力を入れて探索をしていた。

結果・・・草むらからミヤマ♂が発見された・・・オオでは無かったのでがっかりだが、中々大きなミヤマだ。
測ってみると66mmあった。
・・・でかいミヤマやな・・・これくらい大きいと格好良い。


この日最後にチェックした場所でも大きなミヤマ♂が見つかった。
でかいミヤマやな・・・測ってみると65mmあった。

この日も時間は午前2:00少し前、眠いしオオは居ないし、ねぐらに戻って寝ようか・・・
という訳で、この日は寝た。
オオが轢死体だったのが、残念だったが・・・もう少し早く現地に行っていればな~・・・
明日には、又オオが飛ぶかも知れない・・・そう思った。

8月25日(土)2日目
朝の目覚めは悪かった。
昨夜の轢死体の印象が強かったのかも知れない。
考えてみると昨年は轢死体をほとんど見なかった、1昨年は多数の轢死体を見て、どこで轢かれていたか頭の中で地図を書いていたけれど。
・・・こんな日は朝食後にクーリッシュでも食べよう・・・何かさっぱりするかも。

今日は少し期待している・・・いきなり訪れた某所でオオを採っている。
場所もネット情報程度しかないのだけど、採れる時は採れてしまう。
場所が良いのかも知れない・・・相性が良いのかな・・・今日はこんな月齢でも2~3頭も採れたらどうしましょう。
夜が待ち遠しい。

期待の夜、開幕。

1頭目はノコ♀・・・新産地だと新鮮に感じる、何時ものノコ♀なんだけどね。


カブチン♀まで新鮮に感じる。


まっ、これはただのアカアシ♂だ。


ノコ♀。


カブ♀。


ノコ♀。


ノコ♀・・・?
ノコ♀とカブ♀しか見ていないんですけど・・・?

今日は、ノコとカブしか見ていない・・・これじゃ採集としては最低やね。
仕方ない、帰ろう。

トコトコ帰りながらポイントらしき街灯下を見ることに・・・

今日はノコ♀とカブ♀しか見ていないという嘆きは、このカニによって打破された。
“わてはカニのカニ男だす、人気は無いんですけど、それは人の身勝手だす”と仰っています。
別にカニが何を言おうがかまわないけど・・・

ここらで、某所ともお別れ・・・毎度のエリアAに近くなってきた。
結構良い時間になってきたので、何も考えることも無く、適当に街灯下をチェック・・・
昨年オオをゲットした某所も、何も居ない。

同じく昨年オオをゲットした外灯群も何も居ない。
昨日、轢死体を見た某所も何も居ない。
・・・普通の民家の街灯下を偶々チェックすると、何かノコ♂かミヤマ♂のような物体が・・・
何じゃろかい・・・車を止めて、車外に出て行く・・・懐中電灯を点けると・・・

・・・?
オオ♂やないか?
午前1:58 気温21度 体長45mm小歯♂
オオクワ♂・・・採ったど~
今まで、4頭♂を採った中で最も小さい♂だった。
しかもこの悪い月齢の中で良く飛んできてくれたものだ。

この後、元気百倍、街灯下をチェックした。
時間は午前4:25 空が明るい・・・ねぐらでダウンした。

8月26日(日)3日目
朝、暑さで目覚めたが気持ちの良い朝だった。
見てみると昨夜採ったオオクワも助手席で寝ていた・・・かどうかは分からないが・・・
フ~フン、フン、フン、フ~・・・朝の寝覚めの歌も調子良い。

目覚めてから冷静に所持金を調べると大枚の金額が財布から消えていた。
新産地の某所は遠いからガソリン代が掛かるな~
仕方なく、近くて金額の掛からない某所に行ってみましょう、という訳で朝から移動。

その途中・・・

・・・!
この画像の中に何が居るか分かるかな・・・

実は、シカがいる。
“おはようさん、シカ子です、朝早くから食事すると美味しくって”と仰っています。
何となく、カニ男のコメントと似ているが・・・

その後、必死の思いで時間を潰していたが、ふと某所まで移動してこちらに戻ってくるというパタ~ンが良いということに気づいた。
で・・・早速採用・・・で今は夜。

それじゃ今晩も採集行ってみようか。

1頭目はノコ♂・・・結構大きめかな。


2頭目は毎度のカブ♀。


3頭目はノコ♂原歯。


4頭目も少し大きめのノコ♂中歯。


大体同じ大きさのノコ♂中歯。


アカアシ♂・・・少し小さいけどアカアシ♂として立派に見られます。


同じ街灯下に居たアカアシ♂、大きさも同じ程度です。
この時期になると採集は、ノコ中心で種類が単調です・・・採集を楽しむには種類が足らないかも。
この採集を終えて、タイムアップ・・・帰宅することに。

今回の採集は、月齢を無視すると虫は採れないということを思い出させてくれました。
次週の月齢は最悪・・・次々週まで採集は行かない・・・か、行く・・・月齢があるしな・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

かわらたけ

ども~!

轢死体ですか・・・、自分だったら暫く立ち直れない位ショックです(^^;
その後しっかりと♂なんて採集されてるのは流石です!!
時間も結構遅めなようで、やはり朝まで気合で探した方が良いかもしれませんね。

もうそろそろ採集シーズンも終わりですねぇ。なんだか寂しいです。
ノホイネンさんは9月までシーズンですか?
by かわらたけ (2007-08-27 20:33) 

ノホイネン

かわらたけさん、毎度です。

轢死体・・・ショックはショックなんですけど、2年前と比べると事件の発生は減りましたね。
当時は何故あんなに事故が多かったのか?

今年は何故か遅い時間帯でオオが発見されます。
自分じゃ特別なことはしていないんですが・・・不思議です。

9月はまだ採集シーズンだと思いますよ、絶対に!
by ノホイネン (2007-08-28 00:52) 

まちゃあき

こんばんは。

♂が採れて何よりです。

26~28日にかけて山形へ採集に行ってきましたが、1日目は一緒に行った方が♀1を採集し私は0。2日目は朝から雨で気温があまり上がらずまたまた0。
結局は山形遠征も3年連続で0となってしまいました。
普通種はノコ又はカブ♀ばかりでミヤマもほとんど見かけず今年は採集時期が遅く短い感じです。

今年もまた福島産の累代が出来そうにありません。残念です。来年に期待?
by まちゃあき (2007-08-30 21:45) 

ノホイネン

まちゃあきさん、毎度です。
山形遠征でしたか、でも福島も天候は良くありませんでしたね。
山形ではミヤマは標高が低いので少ないかも・・・
あとで私信しますね。
by ノホイネン (2007-09-02 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。