SSブログ

8月15日(水)~17日(金) [2007年度採集記(東北・中部)]

ノホイネンの格言
① 月齢が良いときには、採集に行くべし。
② クワガタが採れそうなら、どこへでも採集に行くべし。
クワガタ好きの考えそうなことだが、これをきっちりと守れる人は少ない。

8月15日(初日)
何度目だろうか?
またまた採集に来てしまった。
気温も高めで、天候も良く、月齢も良い・・・南東北が私を採集に呼ぶぜ。

という訳で、今夜も採集スタート。

1頭目はノコ♀だ・・・

あなたに似た方に会いに来ましたよ。

2頭目はノコ♂原歯

3頭目は

立派なノコ♂大歯・・・でも62mm程度しかない。


ノコ♂原歯だが、当然前者よりも小さい・・・大きいものが採れないネ~

私を忘れてもらっちゃ~

というカブ♀。


黒味が強いノコ♂大歯・・・これでも65mm程度しかない、ハードルは高すぎたのかな?

しかし今日は、やけにノコ♂が目に付いた。
ミヤマシーズンは終わったようだが、今ノコシーズンが始まったのか。
月齢も良かった、天候も良かった、気温も高かった・・・でもオオは採れなかった・・・

8月16日(2日目)
今日は朝から曇っている。
天候が良くないようだ・・・困った。

朝、朝食後用足しに向かっていると、突然そいつは道路上に現れた。

“あんだよ、虫をジロジロ見んなよ、珍しいのかよ”と仰るミヤマ♂さん、右後ろ脚脛節切れだ。
・・・ま~、午前8:00過ぎ・・・車もバンバン走っている・・・時間的に珍しいと思うが・・・しかし、何処にでも風変わりな奴は居る・・・


すすきの穂が出ている・・・もうボチボチ秋なんやね~・・・そういやお盆も過ぎたか・・・

朝から暇だし、やることが無い・・・
・・・風呂にでも入っておくか、汗臭いし・・・

こんなとき、朝6~7:00だったかオープンする銭湯は貴重かも。

風呂上りにのんびり考えていた・・・昨夜は気温も高く、天候も良く、月齢も良かった。
しかし、オオは飛ばなかった(私だけかも知れんが・・・)
・・・空を見上げると、雲が昨日より確実に多い・・・
今夜は雨が降りそうな予感がする・・・雨を少しでも避けるには・・・某エリアに移動するしかないか。

そうと決めれば動きは早い・・・
そうだ、途中の有名な温泉に寄っていこう・・・しかも近くに外灯が多数あるかも知れん。
こういう点、私は楽天的に出来ているのかも・・・

移動途中に某温泉に到着・・・ガ~ン、入湯だけだと時間制限が設けられていて、14:30までだった。
せっかく来たのに・・・
・・・仕方ない、外灯だけでも見ておこう。

外灯の下は、鳥(カラス?)のフンだらけだったが、カブトとクワらしき残骸を確認することが出来た。
・・・? こんな簡単に見つけられるんだから、ポイントとしてはBかCランクなんだろう。
後日、確認したいものだ。

某エリアに到着・・・標高が普段行っている場所より低いみたいで、アブが多数寄ってくる。
この日もチョット車の外に出ただけで、アブの攻撃を受けてしまった。
アブに好かれるとは・・・若い女性なら良いのに・・・

時間になったので、山ではなく、人家近くの外灯を探してみた。

1頭目

アカアシ♂やね・・・脚の符節も切れているみたい。

2頭目

毎度お馴染みのカブ♂・・・チョット小さいみたい。

3頭目

コクワ♀かノコ♀っぽい。歳なんだか最近記憶がね~

今日も今までクワやカブの撮影をしてきたが、雨の降っていない場所や止んだ瞬間に撮影していた。
ところがこの時間から雨が本格化。
夏の夜の集中豪雨になった・・・もう前が見にくくなってきた。
ここで、夜食を執りながら検討。
この雨の中を元のエリアに戻っても、午前2:00~3:00頃になる。
だったらこのまま雨が止むのを待つか。
暫し熟考の後、元のエリアに戻ることにした。
時間は掛かるが、仕方ない・・・今夜の採集は諦めだ・・・

で、車を走らせた。
雨は局地的に降っているようで、路面が乾いている場所もある。
そういう場所は、スピードを落としてチェックしたことは言うまでも無い。

ある場所を通過時、路面が乾いていてチェックしながら、後方から迫ってくる車をやり過ごしていた。
とある外灯の下にある縁石を見ると漆黒の物体が・・・オオだ・・・

時間21:16 気温24度 天候 曇り オオクワ♀・・・採ったど~。
自分的には新産地だった。

オオクワの勘が出始めたかな・・・暫く前は不調だったが。
私の場合、オオクワ採集がダメな場合、エリアを超えて新産地に行くことが多い。
もっとも今まで居たエリアでもオオクワは採れていたのかも知れないが・・・

同じ街灯下にもまだ居るかも知れないから、更に調査する。
結果

毎度のコックン♀で苦笑いする。

その後も外灯があるとチェック・・・

ノコ♀やね。

外道・・・と言えるかどうか

夜中の外灯下の猫・・・不気味です。

その後、マイねぐらに帰り着いて気持ち良く寝た、午前4:00頃だったけど。

8月17日(3日目)
今日は期待の1日だったけど、朝から雲が非常に多い。

これじゃ夜は雨だな・・・だったらオオクワを採った某エリアに移動するか・・・

こうなると動きは早い。
移動途中から雨が降り出したが、競争するように移動した。
しかし、雨が本格的に振り出した。
前が見えないほど・・・本格的に・・・

絶望だ・・・
今まで居たエリアなら雨をやり過ごせるかも知れん・・・
色々熟考したが、そういう結論になった・・・
そうなったら、動きは早い。

採集が始まる午後8:30頃、何時もの場所で採集を始めていた。
ただ・・・雨が強く降っている・・・考えてもダメなことはあるしな・・・

暫しの採集の後、夜食をのんびりと食べた。
時間大事で採集をしているより、雨が降っているからそれから離れる方が良い。
1~2時間ほど経つと雨が小降りになった・・・採集再開だ・・・


再開1号・・・コクワ♂


2頭目は懐かしい場所に居た・・・昔この外灯下でオオを採集したんだ。
でも画像は、コクワ♂だった。


アカアシ♀・・・中々大きめのアカアシ♀で見つけたときドキッとした。


これまたアカアシ♀だが、今回のは大きくなかった。


ノコ♀・・・今やノコの天下だ、クワガタを見ればノコ・・・それだけ数が多い。


今回採集行の最後のクワガタがミヤマ♀だった。
飛び立とうとしているところだが、羽を広げる処までは行かなかった。

天候が良く、気温も高い、月齢も良い・・・こんな理想的な採集時期だがオオクワが飛ぶかというと分からない。
人間的には良くても、クワガタ様から見ると何かが不足しているのだろう。
ライトトラップでは問題にならなくても、外灯下採集では大きな問題になることがあるのだ。
それを再認識しただけでも、今回の採集行は意味があると思うのだが・・・


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

でぶっちょ80

ノホイネンさん こんばんは、、

山形遠征?ご苦労様です。。
そして、本命のゲットおめでとう!!
毎週の遠征では、、、お身体の方は この暑さでも大丈夫ですか、、
くれぐれもお気をつけ下さいね。。まだまだ先は長いのですから
無理したら一生後悔しますから。
逆かな  山へ行くと気分もリフレッシュ出来るから良いかも!!

では  
by でぶっちょ80 (2007-08-18 18:33) 

zenngenn

こんばんは。

またまた、おめでとうございます。
とても充実した夏休みでしたね。
でも他の人がノホイネンさんと同じことを同じようにしても
同様の結果を出せるとはとても思えない。
ノホイネンさんのここ一番の引きの強さ...
その引きの強さこそが、実力だと思います。

明日はゆっくり休んで鋭気を養ってください。
by zenngenn (2007-08-18 21:22) 

ノホイネン

80さん、こんにちは。

山形遠征は計画的じゃなく、天候で突然思いついたのですが、結果が出せてよかったです。
ホントはもう数日山形に居たかったんですけど、天候がね・・・残念。

歳も歳なんで、無理をしないように、降圧剤片手に楽しんで頑張っていますよ。
私の場合採集はリフレッシュかな。
これからも頑張りたいですね。
by ノホイネン (2007-08-19 11:37) 

ノホイネン

zenngenn さん、こんにちは。

今年の夏は昨年よりも充実した夏でした。
採集では、結果を考えずに楽しむ方向で実践しているのが、良いのかも。
次の採集は、月齢を考えると次の週末頃なんでしょうか。
行くか行かないか、さ~てどっちだ?
by ノホイネン (2007-08-19 11:41) 

かわらたけ

こんにちは。

新産地でのオオゲットおめでとうございます♪
山形まで行かれたんですか・・・しかも突然の思いつきで(^^;
それで結果が出たのですから、やはりオオクワが呼んでたんでしょうね!
by かわらたけ (2007-08-19 15:42) 

zenngenn

こんばんは。

月齢という言葉で思い当たることがあるので、ちょっとカキコします。
クワに嵌る前、20年ほど海釣りに嵌っていました。
今のノホイネンさんと同じように毎週、四国や南紀などあちこち行きました。
魚のポイントもクワと同じで、潮の反流点や底の状態、月齢、潮の満ち引き状態からほぼ、推測できます。
でも磯釣り、投げ釣り、ゴムボート釣りとも計算どおりうまくいくこともあれば
、全然駄目な時も多々ありました。
採集記を拝見していて、ベストの状態で実績場を攻めても魚も虫も計算では捕らえられない彼らにしか分からない何かがあるように思います。
逆にそこが飽きが来ない理由なんでしょうが,,,

感じられます。
by zenngenn (2007-08-27 01:19) 

ノホイネン

かわらたけさん、毎度です。
そ~なんです、山形まで行っていました。
でも今回のゲットは偶々だってことが良く分かりましたね。
自分的には少しがっかりなんですけど。
by ノホイネン (2007-08-27 19:45) 

ノホイネン

zenngennさん、毎度です。
そ~ですか、釣りでも月齢が・・・私はクワガタしか知らないものですから・・・
ポイントに行くと何時もオオクワが待っている・・・そうなるとツマラナイ様な気がします。
偶に採集出切るから面白いのかも・・・でも採集時は居るはずと信じて行くんですけど、大抵空振りです。
by ノホイネン (2007-08-27 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。