SSブログ

8月8日(水)~8月11日(土) [2007年度採集記(東北・中部)]

皆さんがお盆休みに入る前に採集に行っておこうと思っていました。
それで今回は、何時もの採集エリアAでライバル採集者が少ないときに採集です。
それでは今回こそは本命が採れたのか?・・・プニプニ

8月8日(水)初日
前からお盆休みの前に採集で賑わうエリアAに行っておこうと思っていました。
何時ものコンビニで食べ物とクーリッシュを買って、準備オーケー。

時は今!・・・出発・・・だが・・・最近では良く降るスコールの出迎えだ・・・地域限定的だが、かなり強く降った。
出足を挫かれて、・・・?・・・だが、頑張ろう。

何時ものポイントを回りますが、1頭目は何時ものコクワ♀でした。

ホント何時ものやつで全く変わり無く・・・

2頭目も何時もの

カブ♀・・・全く今までと変わらない。

3頭目

これまた何時ものミヤマ♀・・・全く今までの採集と同じです・・・これじゃ、今日も本命は苦しいかな・・・

4頭目

おっ・・・カブ♀・・・珍しくありません・・・全く普通です。

5頭目

おっ・・・ミヤマ♂・・・結構大きそう・・・だが、アゴが1本折れ、もう1本はあっちゃを向いています・・・あちゃ~可愛そう・・・

それ以降も何時ものカブ♀が・・・

そんなときに

大きそうなミヤマ♂・・・しかも完品・・・売れそうだが、入院中だか退院したか?旧南郷村のオオクワオヤジのところに持って行ってやろう。

ついでコクワ♂

大きさは40mm+α程度・・・今では少し大きめなのかも・・・


マタマタ何時ものカブ♂・・・カブはこの時期街灯下のチャンピオンです。
どこに行っても、どこの街灯下に行っても自分の存在をピーアールしています・・・可愛げは全くありませんが・・・


私的にはドキッとするアングルのアカアシ♂・・・2年前の採集時に大きなアカアシ♂を某街灯下でゲットしたっけ、・・・しかも同じアングルだったような・・・

以降も毎度のミヤマ♀・ノコ♀それに
その時はコクワ♀だと思ったが、画像を良く見るとスジ♀のような・・・

それ以降もミヤマ♀やノコ♀・コクワ♀・カブ♀と言った、何時ものメンバー達が出迎えてくれました。
・・・ま~、出迎えてくれなくて、良いのだけれど。
これで午前2:36・・・体力の限界で何時もの塒へ・・・爆睡かな・・・?

8月9日(木)2日目
眠い目を擦りながら起きると、外は快晴で汗をビッショリかいて目覚めた・・・あづい・・・水・・・
この頃、寄る年波なのか朝の目覚めはゆっくりだ。
前日の買い置きのパンを食べ、コーヒー牛乳を飲む・・・ついでに降圧剤も忘れてはいけない・・・
トイレに行って用を足し、ついでに少し車のガを落とす、そして顔を洗って出発!

今日は以前から思っていた某街灯群を調査しに、朝から出発した。
塒から1時間半ほど掛かるので、丁度良い時間かな・・・
途中、コンビニに寄ってクーリッシュを買って、食べながら走る・・・快調だ!

その後、某外灯群に到着。
麦藁帽子・Tシャツ・半ズボン・サンダルという何時もの格好でお腹を突き出して、調査。

街頭の下に結構クワガタやカブトの頭部が落ちている。
腹は鳥に食われたようだ。
こういう外灯が結構あるから、中々良い外灯なのだろう。
今晩の出撃が楽しみになってきた。

そんな中、私がクワガタだったら夜飛んできて、日中こんなところに隠れているかもな~・・・という場所を探ってみた。
・・・居た!

ノコ♀だ・・・水分が不足しているみたいで、見つかって慌てて逃げようとしていた・・・当然隠れる場所があるところに逃がした。
・・・しかし、とうとうクワガタの気持ちが分かるようになってしまったか・・・


いくらなんでもチョットやばいと思っていたら、2頭目を発見。
ミヤマ♀だ・・・ミヤマらしく、“見つかったら勝負だ”とでも言わんばかりの態度だった。
当然、隠れる場所に隠れていただいたが・・・
・・・クワガタの気持ちが分かる・・・良いネ~・・・でもオオクワは採れないネ~・・・ダメだネ~

夜になり、採集スタート・・・今夜は早い目にスコールがあったから、クワガタの飛びに期待だ。


今夜の1頭目もコクワ♀だった・・・しかし、どこにでも居るの~

2頭目は

ノコ♀・・・
続く3頭目も

ノコ♀だった・・・このポイントはノコポイントなのかしらん。

しかし同じポイントで

別の個体

ミヤマ♀2連発・・・このポイントは以前調査していたが、ノコ・ミヤマ・コクワ・スジのポイントらしい。

ここで日中調査したポイントへ出撃!
ポイント入り口に車が・・・
暫く進むと親子連れが去っていった・・・
そこで徒歩で懐中電灯片手に進むと・・・何も居ない。
先ほどの親子連れが採って行ったんだな・・・
仕方なく、更に前に進むと・・・
遠くで明かりがピカピカしている・・・更に採集者が居たんだ!
良いポイントだと思ったけどな~

その後もポイントを目指して巡回したが、


ミヤマ♀やノコ♂原歯しか会えなかった。

少し考えたが、大きくポイントを変更することに・・・
高速道路を通って時間を短縮。


出迎えてくれたのは、何時ものコクワ♂様・・・何時もご苦労さんやね~

続いて出てきたのは、

ノコ♂原歯・・・ノコも少し♂が多く出始めたかな。


・・・そう言っていたら、ノコ♀が・・・

今日も全く本命に縁が無い・・・日付も明日になってしまった・・・
期待も何も無く、某街灯下群を調べていると、漆黒の物体が目に留まった・・・?
車を停車させ、急いで駆け寄る・・・
ライトを照らして、デジカメを構えると自分がターゲットだと分かったみたいで、漆黒の物体は縁石から落下した・・・
しかし、縁石の高さは20cm程度なので、難なくゲットした、・・・が仕方なくヤラセ画像を・・・

オオクワ♀40mm、12:20採集、気温21度・・・ブワッハッハッハ・・・オオクワ採ったど~

その後テンションは急上昇したが、採れるクワガタはテンションアップしなかった。

ノコ♂原歯・・・チョット小さいネ~


羽アリに覆われているコクワ♀・・・嫌じゃないのかネ~

更にノコ♂原歯・・・もういい・・・


中々大きいミヤマ♂・・・63mm程度みたい・・・デブッチョさんの規格には合わないので、オオクワオヤジのところに持って行ってやろう。

この日の最後の採集が終わったのが、午前3:04・・・しかし、テンション高かったネ~
満足して何時もの塒へ。
今日は暫くぶりにオオクワをゲットして満足だった。

8月10日(金)3日目
朝からコンビニで買ったクーリッシュを食べる・・・昨日はオオクワも採ったし満足だ。
天候も良い、気温も高い・・・何も文句のつけようが無い。

今日は、満足感で何か力が入らない。
でも・・・今日は遠距離から採集に入るから、早い目に出発だ。


本日の1頭目はノコ♂原歯・・・最近良く出てくるな~


2頭目も仲良くノコ♀・・・ミヤマシーズンが終わりかけで、ノコシーズンが来たかな・・・

そう思っていたら

ミヤマ♀が・・・“まだまだ頑張るよ”と主張する。

続いて、前夜オオクワ♀を採った外灯だ。
2頭も同じどじょうは居ないが、何となく期待感が高まり、緊張してしまう。
・・・念入りにオオクワガタを探すが、居るわけが無い。
車から下り、探してみる・・・居るわけが無い。
諦めて次の街灯下へ・・・
暗いが大きなクワガタらしきものが、居る・・・?

オオクワ♂であった。
しかも昨日採った外灯の横の外灯だ。
オオクワ♂48mm小歯、午後9:18、気温21度・・・採っちゃった、オオクワ♂。
ぶ~わ~はっは!・・・採っちゃったど~
今夜は蒸す感じがして、月齢が良く、気温も高い、ガスは発生していない、風は弱い・・・オオクワの飛ぶ日だ。
私は1♂ゲットだったが、人によっては複数のオオクワをゲットしているはずだ。
何せ、この日はオオクワが飛ぶ日なのだから。

その後、今日の快挙を祝ってくれるように、日頃見ない

こんな、カミキリムシまで出てきた。

続いて

片アゴの折れたコクワ♂がお祝いに現れた・・・ありがとうね。


毎度お馴染みのカブ♀も忘れちゃいけない。




ミヤマ♂2連発とミヤマ♀・・・皆祝ってくれている・・・楽しいな~採集って・・・止められません。

8月11日(土)4日目
昨日はテンションが上がったせいか、午前4:00まで採集していた。
だから朝起きると、朝日が眩しく非常に暑く感じられた・・・汗一杯かいていた・・・暑かったからね。
前日にコンビニで買ったパンを食べ、コーヒーを飲み、クーリッシュを食べる・・・最高だ!
夏らしい一時、こんな時間を過ごしたかったのだ。

今日はオオクワも2頭採ったから、最後に採集人が多い地域に行こう、前半は人が少ない地域が良い。

という訳で、今日も出発は早い・・・早く現地に行ってのんびり時間まで待とうという訳だ。
午後8:00前だったが、今日は早くも採集スタート。


今日の1頭目はアカアシ♂。


2頭目はカブ♀。
・・・なんか、淡々と採集しているな~


3頭目は大きいノコ♂大歯・・・これならデブッチョさんの規格にも合うかも知れない・・・で、お持ち帰り決定。


4頭目は“私も連れてってよ”と乱入してきたノコ♀・・・積極性は買えるが・・・


引き続き、“何の関係もございませんが”と現れたアカアシ♀。


“私は関係アリよ”と言ってくるノコ♀・・・ブリブリ太っている・・・卵を一杯産みそうだけど・・・

今日もたっぷり採集したし、満足したので帰ろうとしていた。
帰りながら、ポイントを探していくのだ。
とあるポイント・・・一昨年の9月、台風来襲時に台風一過でオオクワを採集出来た外灯。
その時は縁石についていたが、・・・
目を凝らして見ていると、何やら大きなクワガタがひっくり返ってもがいている・・・
・・・車を止めて、ドアを開ける・・・デジカメ・懐中電灯を持って、駆け寄る・・・
クワガタ虫は羽を広げて起き上がった・・・飛来直後だったようだ。

オオクワ♀35mm、12:29採集、気温21度・・・3頭目のオオクワ・・・ぶえ~へっへっへ・・・オオクワ採ったど~
これで今回はオオクワを1♂2♀採集出来たことになる。
大満足だ・・・喜びを人に伝えたくても誰も居ないから、小さくガッツポーズをした。

これでテンションアップ、もっと巡回するかと思ったが、体力的に辛い・・・今日はこのままお開きにした方が良いだろう。



ミヤマ♂も♀もオオクワ3頭ゲットを喜んでくれました。
“おめでとう”と言ってくれています。

今回の採集行は1♂2♀採集出来たので、成功でしょうが、採集時間が遅かったと思います。
今までの経験上、午後8:00過ぎに飛来するケースが多く、12時頃の飛来とは2度目の飛来時間になります。
多分、私以上にオオクワを採集出来た人が多数いたはずです。
これからは、皆が知っているポイントではなくて、あまり人に知られていないポイントの開拓を第一に考えて行きたいと思っています。

次の採集行は案外早かったりして・・・


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

かわらたけ

こんばんは、ノホイネンさん。

今回もずいぶんな長期滞在ですね。
私も昨日行ってきましたので、丁度すれ違いになってしまいましたね・・。

こちらは2♀採れたので、「どうだっ!」なんて感じでブログ拝見した所、
1♂2♀とは・・・流石ですね。もう師匠と呼ばせてください(笑

ここ数日は月齢・天候共に良く、虫の飛びが良かったですね~。
なぜかアカアシは0でしたが。
by かわらたけ (2007-08-13 20:12) 

すま虎造

ノホイネンさん、こんばんわ!
ここでのカキコは初めてです。(^^ゞ

ブログ、いつも更新を楽しみに毎日のぞいてます。
遠征記録も楽しみにしています。
しかし、今回のオオ3頭ゲットとはスゴイですね。
おめでとうございます。\(^o^)/
でもオオをゲットするって大変ですね。
国カブやアカアシのゲット率と比較するとかなり低いでしょうね。

遠征の際はくれぐれもお体にお気をつけ下さいね。

PS:虎造もクーリッシュは大好きです。
by すま虎造 (2007-08-13 23:37) 

ノホイネン

かわらたけさん、おはようございます。

日曜日に採集に行かれてましたか?
最近、某地域ではオオクワが結構飛来しているそうですね。
今まで天候が悪かったので、飛ぶのを遠慮していたオオが一斉に飛び始めたんでしょう。

私は久しぶりにオオを採集出来たので、心に余裕が出来まして、お盆の間にもう一度異なるエリアで、新規開拓をしようと思っています。

それじゃ、ブリ頑張ってね・・・多分ポイントは蛹だと思うけど・・・
by ノホイネン (2007-08-14 06:53) 

ノホイネン

すま虎造さん、初めまして、おはようございます。

私も虎造さんのHPは拝見させていただいています。
住んでいる地域によって、HPの雰囲気は変わってきますね・・・関東地方在住だったら採集記中心のHPになっていたんでしょう・・・一緒に採集を楽しめたかも・・・

オオの採集はこの時期、ライバル採集人が増えるので粘り抜くことが肝要だということを忘れていました。
アカアシやカブトでも大きさに限定を付けたら、採集難易度はかなり上がります。
オオの場合は、存在そのものが少ないので採集しにくいのでしょう。

クーリッシュ・・・夏の暑いとき、一気に体を冷やしてくれるので気分爽快にさせてくれます。
一時は毎日食べていましたが、最近は少々カロリー制限を・・・
・・・でも・・・食べたい・・・クーリッシュ。
by ノホイネン (2007-08-14 07:05) 

まちゃあき

こんにちは。
今回は平日からの採集で結果も出されてノホイネンさんの気合いが伝わってきます。
やっぱり平日の夜にライバルが少ない時が狙いですね。
♂の採集はまだなので今シーズンは頑張りたいですが、こればかりは執念以上に運に左右されそうですね。
東北の産地もだいぶ死に絶えてしまったので、累代の為にも種親を早く見つけたいです。
by まちゃあき (2007-08-14 11:05) 

zenngenn

ノホイネンさん、こんばんは。

オオクワゲットおめでとうございます。
執念の3ランホームランですね。

いつしか採集記事を心待ちするようになってきています。
くれぐれもお体に気を付けて頑張ってください。
大阪より応援しております。
by zenngenn (2007-08-17 22:31) 

ノホイネン

まちゃあきさん、毎度です。
前回は結果が出なくって申し訳ないです。
次回は必ず・・・と言えたら良いんですけど・・・虫次第なんで・・・

今回は偶々平日に行ったんですけど、まあ夏休みだからネ・・・

執念・・・古いようでもこの言葉は今でも意味があります。
オオの採集・・・結局、この言葉に尽きると思います。
by ノホイネン (2007-08-18 17:39) 

ノホイネン

zenngenn さん、毎度です。

オオゲットありがとうございます。
一時採れない時期があったのですが、執念が不足していたと思います。

採集記は、自分の記憶を残すために始めたのですが、読者のためにも頑張って書いていきたいと思います。

体は・・・朝・晩の2度、降圧剤を飲んでいます。
・・・そこまでしなくても、とも思うのですが、採集は止められませんね、好きなんで。
by ノホイネン (2007-08-18 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。