SSブログ

9月15日~17日 東北南部 [2006年度採集記(東北)]

9月15日から17日まで東北南部へ採集に出かけました。

15日
現地到着後、早速採集開始ですが気温17度ではどうかなと思いながらポイントを回ります。

1頭目

ひっくり返すと

カブ♀でした。一瞬オオ♀に見えたんですけどね・・・てへっ

引き続き2頭目

今度はカブ♂です。
寒いんでしょうね・・・じっとして動きません。

3頭目

やりました。
本命のオオ♀35mmです。
寒さでしがみついているといった様子でした。

4頭目
う~ん外道ですね。

カミキリは専門外で種類は不明です。

5頭目

カブ♀
6頭目

同じくカブ♀

初日は気温が低く、クワガタで見かけたのはオオだけでした。
ただ寒さの中、飛来してきたカブの生命力はスゴイと感じます。

16日
この日は前日よりも気温が低く(現地で午後5:00 16度)
なにも居ません。
よって画像もなし。
3日目に期待して何時ものねぐらへ。
しかし寒い・・・厚着しましたが、エンジンをかけて暖をとりました。

17日
期待の一日


実りの秋
でも私は秋到来に抵抗したい

夜になりましたが、台風の影響か気温が高く、湿気も多いので期待できます。
早速出発・・・

1頭目

アカアシ♀

2頭目?

完全な外道です
秋になるとカマキリはエサと互いを求めて道路上に良く出てきます

3頭目

アカアシ♂
30mm台後半か40mm程度でしょう

4頭目

ノコギリクワガタのペアです。
見にくいですが、♂の下に♀が居て、交尾中でした。
ステキな出会いでしょうか・・・お邪魔してごめんね

5頭目
雨が強くなったり弱くなったり・・・早く本命を見つけないと苦しいなと思っていましたが、
某街灯下の縁石で

オオクワガタ♀をゲットしました。
43.5mmの立派な♀です

6・7頭目
ノコです。
場所は違っていますが、ペアになりました

8頭目

まだ元気なんですね・・・子孫残せよ~

9頭目
なんとまだ居ました

アゴも貧相で40mm台後半程度ですが、ミヤマ♂です
♀は一ヶ月ほど前から採れなくなりましたが、♂はまだ採れますね

10頭目

外道で終わりました

台風一過と言いますが、確かに良く飛びますね(一過してないけど)
この調子だと月齢とあわせ、9月末から10月初旬までオオは飛ぶような気がします
18日も気温が高く、湿気も多いようなので残りたいですが、・・・
帰りました・・・とさ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。