SSブログ

9月22日~24日 東北南部 [2006年度採集記(東北)]

9月22日から24日まで東北南部へ採集に行ってきました。
何て言うのか、季節の移り変わりを感じた採集行になりました。

初日

現地到着後、早速街灯下採集をしましたが、気温が低く午後10:00の段階で13度。
ガもあまり飛んでいないようでしたが、こいつだけは居ました。

結局この日見た甲虫はカブ♀1頭のみ。
寂しくねぐらへ。

2日目

澄み切った秋晴れの1日。
これで気温さえ高ければ言うことはないのですが、・・・
午後1:00過ぎで21度程度。
雲が無いから放射冷却で冷え込むだろうな・・・

快晴の富士・・・な~んちって

かなり小ぶりなミニミニ富士。

夜になり、巡回へ
午後6:00で14度・・・寒い

期待の街灯下や橋の街灯下など細かく見て回りますが、全く甲虫は居ません。
途中でむなしくなり、寝ようかと思いましたが・・・

ガムシ君の轢死体です。
歩道上なので人に踏み潰されたようです。
街灯下でテカッと光る光沢はオオと似ているので、間違った採集者の怒りを買ったのでしょうか。

結局、この日見た甲虫はガムシ轢死体のみ。
明日に期待していつものねぐらへ・・・

3日目

最終日。
しかし気温は相変わらず・・・
日中に見て回ると

カメムシだけは寒さにめげず、生きていました。
3日間で甲虫を見たのは、初日のカブ♀・2日目のガムシ轢死体・3日目のカメムシのみ・・・
夏は終わったようです。

実りの秋

夜になりましたが、午後9:00で気温11度・・・
あきらめて帰りました。
次週の週末も天気予報を見ると、最低気温9~10度・・・
今年の採集はお終いです・・・来年の6月まで・・・

後記

2003年度オオクワ採集数              計 0頭
2004年度                  ♀ 3頭 計 3頭
2005年度           ♂ 1頭 ♀ 7頭 計 8頭
2006年度           ♂ 1頭 ♀11頭 計12頭
2006年度は6月2日~3日の様子見出撃から9月24日の出撃まで14回出撃。
多分出費は42万両ほど使った模様・・・ウヘ~
来期は月齢の良くないときは出撃を控えるとかして経費の削減を考えねば!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。