SSブログ

9月1日~3日 東北南部 [2006年度採集記(東北)]

9月1日~3日まで採集に行きました。

9月1日午後9:30頃現地着。
早速いつものポイントへ。
寒いせいか、シーズン終了なのかクワガタが居ません。

そんな中、某街灯下で

ミヤマ♂はいますが、♀はさっぱりいません。

いつもの

コ♀はいました。

その後もクワガタを求めて街灯下を見回りましたが、何も見つかりませんでした。

9月2日
日中に地図上では良さ気な場所に下見に行きました。

画像ではわかりづらいのですが、リスです。

ポイントとしては失格ですね、キャンプ場になっていて人が多すぎますから。

夜になり街灯周りを開始・・・


いつものメンバーはいますが、本命が居ません・・・

某街灯下で

カブは数多く見てきましたが、ここまで赤い個体は初めてです。

午前1時過ぎ・・・疲れていつもの寝場所へ・・・

9月3日
日曜は採集よりも帰宅なんですが、本命が採れていないので延長です。

季節も盛夏を過ぎ、秋になってきました。


夜になり行動開始・・・2週連続でオオをゲットしたポイントへ・・・
何も居ません・・・月齢の悪さと気温の低さ・・・午後7:00 気温17度

仕方なく移動すると
いました、貧相ですがミヤマ♂。
この時期、♀は全く見られなくなりました。

アカアシ♀です。

その後、気温が少しでも高そうな場所を求めて移動・・・

某街灯下でひっくり返っている生物が・・・またカブ♀かなと思って近づくと

ひっくり返して確認を・・・

やっぱりオオ♂でした。
今期初ゲット、左中脚符節切れですが元気いっぱい。
マイギネス個体 ♂63mm 大歯 気温18度
今期10頭目の採集が♂でした。

その後、一路自宅に急いだのでした。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。