SSブログ

8月25日~27日 東北南部 [2006年度採集記(東北)]


8月25日から27日まで東北地方へ採集に行きました。
結果3♀ゲット。

初日は先週オオ♀をゲットした場所へ。
少し早いのですが、先週と同じ街灯下をチェックすると居ました。
19:30ゲット。
本日の一頭目のクワがオオでした。
しかし、先週と同じになるとは・・・
今日は複数頭採れるかもと期待して街灯周りを・・・
何も採れませんでした。

二日目
朝から新ポイントを目指して隣の県まで出かけました。
が、予定のポイントは良くありませんでした。
夜になっても採集は不可能でしょう・・・というわけで元居た場所に移動。
その後、初めて会ったクワ友とクワ談義に花が咲きました。
同趣味を持つ友人は良いですね。

夜の部
先週不首尾に終わったポイントに確認しに行きました。
午後7:00~8:30頃まで粘りましたが、結果は・・・
カミキリやシデムシ、ノコ♂原歯といった面々だけしか居ません。
がっかりして元の場所に移動しながら街灯下をチェック。
日頃チェックしてもクワを見たことが無い橋の街灯も一応チェックして行きます。
橋の中程まで来たときに縁石に黒い影を発見・・・

21:40 オオ♀ゲット
ボウズだと思っていたことと全くクワ気の無い橋で採れた事でテンションアップ。
この日の2頭目を目指しましたが、ダメでした。


3日目は某村のみやげ物屋兼クワガタ屋で同趣味を持つ埼玉の若い方とクワ談義を。
今年から採集を始めたと言われましたが、何と1♂2♀をゲットされています。
今シーズンは計2♂3♀採集されているとか・・・
う~ん、センスのある方は違いますね・・・

夜の部
先週から不首尾のポイントへ出かけました。
が19:00~20:15まで粘って・・・

このポイントは今シーズンが終わっているのかもしれません。

がっかりしながら帰りましたが、昨日とは違う橋で

ひっくり返してみると

やっぱりね(^o^)/・・・オオ♀ゲット
不思議な感じがしますが、昨日と場所は違っても同じようになっています。
何かパラレルワールドのような・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。