SSブログ

国産でも復活はある [佐賀産オオクワガタ]

久々に佐賀産オオクワガタが復活した。
佐賀産でも産地は多いけど、神埼市神埼町産は思い出深い産地なのである。

2008年夏からクワガタ飼育を始めて、2009年に神崎郡神埼町産を購入。
♂サイズ74mmと当時所有していたオオクワガタ最大個体だった。

今はやりの極太では無かったけど、佐賀産らしいがっちりした個体だったが、
累代するたびに小型化するという”とほほ”な系統だった。

①64mm産地累代不明ペア、②山梨産73mmペア、③74mm佐賀県神崎郡神埼町産ペア
という順に購入したが、①と②はブリード前に甥っ子達に取られてしまった。
・・・手元に残ったのは③番のみ・・・

だから神埼市神埼町産は格別なのだ。

昨年購入し、半年ほど寝かせ同居させた。
仲の良いペアだったが、

画像1.jpg
エサ皿の下で仲良く寝ている。
・・・ただメイトガードは見ていない。

でも交尾済みだろう・・・

画像3.jpg

画像4.jpg
オオクワガタ 佐賀県神埼市神埼町産 CBF1 ♂68mm 2019年7月羽化

あまり大きくはないけど、これは私らしい。
小さな親からでも,70mm代後半は作れる。

画像2.jpg
5月7日に産卵セットを作った。

♀はそそくさとマットに潜ったから撮影できなかったけど、47mmと中々立派だ。

まぁ30頭ばかり幼虫は欲しいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。