SSブログ

10月4日産卵セット分の採卵 [サタン]

9月終わりごろから同居させていたサタンペアだけど、10月4日に産卵セットした。
・・・実は成熟が早かったサタンが2ペアいたから、2セット産卵セットした。

1♀は快調にマットに潜っていった。
・・・だけどもう1♀は・・・
数日すると産卵セットから脱出しようともがきだした。

それでも暫く放置して様子を見ていたけど、もう1♀の方はマット上でもがいている。

18日後の22日、即位の礼で縁起が良いので?採卵することにした。
ただ2セット共、プラケ底面からも卵は見えない。

マットに潜っていた♀
画像8.jpg
産んでるかねぇ・・・

マットを新聞紙にぶちまけると・・・
画像9.jpg
直ぐに卵が見つかった。

やったね!!の♂
画像10.jpg
卵を♀が産んだということは確実に交尾したんだろう。
・・・あとは卵が孵化すれば・・・

画像11.jpg
脱走したそうにしていた♀はマット上にいたから、♂と早速同居。
・・・頼むでもう!

・・・ところが産んでいないと思っていた♀だけど、結構産んでいた!
画像13.jpg
18日間で27卵。

・・・ただこのマット、乾燥気味だと気付いた。
それで加水して産卵セットを・・・
画像12.jpg
27卵しか産んでいないんだから、再セットやね。

産んでそうな♀は・・・
画像14.jpg
18日間で34卵。
・・・もっと産んでもらおうじゃないの!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。