SSブログ

この種の割り出しは久し振り [スペキオススシカクワガタ]

ここんとこ、色々あってブログの更新はしていなかったけど、偶に割り出しはやっていたのである。
ただ・・・結果は悲惨なもので・・・

スペキオススシカ・・・ディディよりも小さいけど、色目は豊かでアゴの張り出しは大きく、シカらしいクワガタで好きなんだな。

数か月前にオクで入手したけど、良く失敗する種なんで2ペアを落札した。
・・・ただ年のせいでボケてきたのか、産地が違っていた。

タイのファンとウィアンパパウ・・・なんで間違えるかなぁ。

片方販売しちゃえば、と思うだろうが私は違うのである。
・・・何かの縁だ・・・それで8月8日に2セットした。

期待してファン産を開けたけど、♀は★になっていて幼虫はいなかった。
・・・わしには合わん種やのぅ。 画像は撮る気もしない。

ウィアンパパウ産・・・

P1010047.jpg
おりょ!
産んどるやないか!

P1010048.jpg
産卵木を除けると、マットに幼虫が・・・

P1010049.jpg
産卵木にも幼虫が・・・

P1010050.jpg
マットをひっくり返すとカステラが(^^)
幼虫がちゃんといます。

都合・・・

P1010052.jpg
26初二令幼虫+10卵。
セット後2ヵ月20日ほど経っていますが、幼虫の大きさに差があります。
2令幼虫と孵化直後の初令と卵・・・
この♀は、産み始めてから中断し、1ヵ月ほど経過してから又生み出した模様。
まぁ彼女の個性やね。

P1010057.jpg

P1010058.jpg
スペキオススシカ タイ ウィアンパパウ産 F2 ♂45mm 2018年3月羽化
小さな♂だけど、子種を残してくれたから、優秀な♂だ。
色目もスペキらしい色だけど、赤とか出てくれたら面白いのに・・・

P1010060.jpg
こちらは兄弟の31mm♀。
色目は真っ黒で面白みは無いけど、産んでくれたから良いかな。

P1010059.jpg
この♀は割り出したときに元気だったから、もう一度頑張って貰うことに・・・
2度目のセットだから10頭ほども産んでくれたら・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。