SSブログ

孵化 [コーカサスオオカブト]

私は以前、カブトは苦手であまりブリードしなかった。
カブトが嫌いなのではなく、苦手だったから。

ところが数年前から多大な投資のお蔭か、苦手意識がなくなり、ブリードが楽しめるようになった。
まぁブリード出来るようになったという訳だ。

こうなるとヘラヘラのブリードはしたい。
ネプやサタンもしたい。
・・・と、この3種で満足していたが・・・

東南アジア代表のコーカサスオオカブトを無視しちゃイカンと思い出した。
ブリードはさほど難しくなかったが、幼虫が得られるとそれに満足して飼育がいい加減になり、羽化まで行ったことが無かった。

これではイカンやろう・・・という訳で今回もブリードすることに・・・
今回の目標は羽化。
・・・がんばるで!

名古屋の業者だったはずが何時の間にか石川の業者になっていたけど、構わず”ポチっとな”
1♂2♀がやってきたけど、WDは寿命が短い場合がある。
今回もそうで、B♀は状態の良くない卵を6~7個産んだだけ・・・

まだ元気だったから再セットしたけど、数日で★に・・・

A♀はセット後1週間~10日ほどで★に・・・
17個ほどの卵を残してくれたけど、状態は良いようだ。

プリンカップ450CCに濡れたティッシュの上に置いていたけど、孵化してくれるかどうか・・・

DSCN3058[1].jpg
5月1日に割り出したセットだけど・・・
・・・う~ん?

DSCN3059[1].jpg
1頭孵化していた。(^^)/
無精卵じゃ無くって良かった。

DSCN3061[1].jpg
260CCのプリンカップにカブトマットを詰めて、大事に幼虫を中に・・・
大きくなってくれれば、それに越したことは無いけど、羽化が第一だからね。

まずは残りの20卵ほどが孵化してくれれば・・・

DSCN3064[1].jpg
WDだから交尾済みなのやら不明だけど、♂親かもしれない♂。
体長105mmだからそんなに大きくないけど、立派な♂。
・・・だけど★になってるんだな、これが・・・
カブトは力が強くても、弱いなぁ。


PS 5月30日(火)10:20追記

もう1幼虫孵化したよ。(^^)/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。