SSブログ

長命なんかなぁ [ネプチューンオオカブト]

四国の方から魚が送られてきた。

DSCN2856[1].jpg
お返しが全く出来ていないから心苦しいなぁ。

DSCN2858[1].jpg

DSCN2859[1].jpg
サバが一杯!
それに肉付きも良い!

それじゃ早速捌こうか。

DSCN2860[1].jpg

DSCN2864[1].jpg
骨が柔らかいから捌きやすい。
ただ骨抜きが見当たらないから、小骨が取れない。
・・・仕方ない、これでお裁きは終了だ。

DSCN2865[1].jpg
綺麗に捌けたと思うけど、毎度のように半分は姉に持って行かれた。(^^)/

四国の方、毎度ながらありがとうございます。
有難くいただきます。


私は結構忘れっぽいらしく、”何だこれ”といったプラケが見つかることがある。
今回もこれで、幼虫飼育部屋を見ていたらプラケが1個目に留まった。

何じゃろかい・・・

ラベルには・・・

DSCN2873[1].jpg
ネプチューンオオカブトになっている。
私は普通♂♀の3令幼虫を同居させて羽化時期を合わせるんだけど、今回は♂だけのようだ。

ただ・・・採卵が2011年10月27日、孵化が2011年12月26日になっている。
孵化から5年3か月弱・・・

★になっているか・・・
プラケ底面を見ると蛹室のような形が・・・
ホリホリしてみることに・・・

DSCN2866[1].jpg
蛹室に穴が開いたら元気そうに動くネプが・・・
引っ張り出してみよう。

DSCN2869[1].jpg

DSCN2870[1].jpg

DSCN2871[1].jpg
私は過去何頭も♂を羽化させてきたけど、これほど胸角・頭角が真っ直ぐに伸びた個体を見たことが無かった。
美しい、やった!

ただ・・・

DSCN2872[1].jpg
胸角・体長95mm  頭角・体長94mm  孵化から羽化まで5年3か月ほど

時間がかかった割にちっちぇ!
★になるほどマットは悪くなかったけど、大きくなるほど良いマットでは無かった。
何とも言えんなぁ、♂1頭だけやし・・・忍びないってやる?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

やまたか

鯖を捌く代わりにヘラヘラ、ヘラリッキー、ミヤシロの幼虫と物々交換で(笑)( ̄ー ̄)
てのは冗談で。
魚捌きに行きますよ。
家のサタンとコーカのほぼ全滅。アトラスのズレでF1おわりがショックです
by やまたか (2017-03-15 18:54) 

ノホイネン

やまたかさん、こっちにも書き込みが(爆

マットにも昔は針葉樹が混じっているものがあり、オオクワも随分★にさせましたけどね。
・・・絶滅、さみしいねぇ。
だけど又性懲りも無く買って飼育するんだよね。
by ノホイネン (2017-03-15 23:43) 

ヒラエ

すごい!
ある意味レコードなのでは?
そして、おかえりなさい!
by ヒラエ (2017-03-24 23:14) 

ノホイネン

ヒラエさん、ただいま!

ネプって案外落ちにくいというか生命力があると言うか・・・
・・・つーことはサタンもそうなのかな?
実験することはしないけど・・・(^^)
by ノホイネン (2017-03-25 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雑事羽化してきたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。