SSブログ

雑事 [日記]

         あけましておめでとうございます

長い間記事を書かなかったけど特別な理由があった訳じゃない。
特に何もなかったから・・・

節分・・・恵方巻
恵方巻は関西の一地方で始まったらしいけど、今や国民的行事になってしまった。
関西のスーパーが”商売になるで”と思ったらしいけど、社長表彰もんやね。

DSCN2852[1].jpg
本物の恵方巻の写真が無いやないかと思ったあなた・・・腹が減って撮影するまでに食べてしまったんである。

・・・まぁ、美味しそうやからね。

DSCN2855[1].jpg

恵方巻だけでは飽きるだろうと、他の寿司が欲しかったのだが・・・恵方巻しかない。
買えたのはこんな寿司・・・

恵方巻にとって付けたような寿司・・・マズイ・高い・・・碌なもんじゃねぇ!

特定外来クワガタ.jpg いよいよ特定外来生物で外産クワカブが輸入禁止になるかと思ったけど、マルバネ種に限定されるみたい。 テナガコガネにマルバネ・・・台湾オオ・グラン・クルビ・アンテ・ホペイ・etc・・・ 輸入業者も産業になってるし、ショップも外産クワカブを無くすと経営が成り立たんかな。 ・・・これからも野山に行くと、90mmほどのヒラタや綺麗なニジイロが採れたりするわけだ。 ・・・まぁ仕方ないのか・・・でもやっぱり駄目じゃないのか・・・ 個人的にはYGや〇〇血統のDNA検査をして欲しかったな・・・国産ギネスはどうなるのか・・・ 考えると笑える。 今日、NHKのBSで福島県檜枝岐村が出ていた。 ・・・懐かしい。 六地蔵が映っていた・・・役場を背に左に公衆便所・・・ あ~行きたい、行きたい。 6月~9月頃、出来たら7月中旬頃・・・でもなぁ・・・
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

かわらたけ

ご無沙汰しております。

かの地は…ほぼ街灯LED化されてしまいました…。
檜枝岐のオレンジ灯もよく見るとLEDになってますし、と言うか南会津ほぼ全体でLEDになっちゃいました(^o^;自販機の灯りだってLED(笑)

ただ、一部未更新の箇所が残っていますので、ここ数年はそれらのポイントで何とか♀をゲット出来てるくらいです。

LED化により、逆に今まで全く採れなかった所で採れたりなんて話もあるので、是非久々に行ってみては如何でしょう。
by かわらたけ (2017-02-06 01:02) 

ひらえ

ご無沙汰しております。

マルバネの話は、今後どんどん広がっていきそうですね。

採集よいですね。
私も今年は島にいってみようかと思っています(^-^)
by ひらえ (2017-02-07 07:19) 

ノホイネン

かわらたけさん、こんにちは。
久し振りですね。

・・・そ~ですか・・・檜枝岐のオレンジ灯では以前数頭は採ってたんですけど、寂しいですね。
自販機で初オオ採ったんですけど、LEDじゃねぇ。
・・・HID灯も用意したし、行ってみたいけどねぇ・・・
行けるだけでも十分だと思うなぁ。
by ノホイネン (2017-02-07 14:11) 

ノホイネン

ひらえさん、こんにちは。
お久しぶりですねぇ。

マルバネはテナガコガネの時に一緒に飼育禁止種にならなかったのが不思議ですよね。
・・・慌てて規制前にマルバネ買う人も居るんでしょうけど、販売できなくなるから飼ってても仕方ないと思うけどなぁ。

採集は良いよね。
幾つになってもワクワクドキドキするし・・・
・・・採集・・・行きたいなぁ。
by ノホイネン (2017-02-07 14:18) 

やまたか

おはようございます。お久しぶりです。
最近は暖かいのか寒いのか、無理に越冬してるオオクワのメスを起こした為か★に。
残りは雄3cmちょいのが1と川西能瀬肝川の同じ山麓の物でメス6。
どうしようかな。
九州、キンオニの幼虫。オキノコはブリード失敗してるけど、ペアで1年も生存。
アマミシカクワガタもげんきで常温を乗りきり。
もう外産やめて国産にしようかな(笑)( ̄ー ̄)
魅力あるしなぁ。
マルバネに限らず、遅くなったとはいえオオクワも交雑できる種を規制して、駆逐してほしいですね。
ヒメカブトもダメと聞いたことありますが、どうなんでしょうか?

by やまたか (2017-03-13 09:50) 

ノホイネン

やまたかさん、こんにちは。
我が家でも、越冬が上手く行かず♀のみや♂のみなんて種が・・・
伴侶を買うか飼育を止めるか・・・ウ~ム?

特定外来生物については、パブリックコメントを受け付けているから、文句垂れたら・・・(爆
・・・私はテナガコガネを外して欲しかったけどねぇ。ヤンバルテナガなんかをブリーダーに預けたら、一気に増えて絶滅危惧種じゃなくなると思うんだけど・・・

by ノホイネン (2017-03-14 14:47) 

やまたか

こんばんは。あーぁ、確かに(笑)( ̄ー ̄)
もう外産はエレガントゥルスコクワガタだけにしたい。いや、保温なしで行けるのが欲しい。やはり国産か((o( ̄ー ̄)o))

by やまたか (2017-03-14 22:27) 

ノホイネン

やまたかさん、こんばんは。
>もう外産はエレガントゥルスコクワガタ
・・・無理だと思うなぁ、経験上。
でも国産だけにして、エアコン代を削減したいとは思うね。

by ノホイネン (2017-03-14 23:31) 

やまたか

こんばんは。
エレガントは無理...
国産がいいやん。はわかります。
深山やノコギリ、コクワなどの産卵できなかった種を、いま繁殖もいいですね[exclamation]
ノコは昨年も失敗でしたが(笑)( ̄ー ̄)
by やまたか (2017-03-15 18:48) 

ノホイネン

やまたかさん、こんばんは。
国産種は、街灯下採集も楽しいよ。
電車で出かけてる人や自転車で探してる人とかも居るし。
・・・採集は楽し(^^♪
by ノホイネン (2017-03-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。