SSブログ

2016年6月6日 [2016年度採集記]

ヤフオクにミヤマクワガタが出品されている。
しかも今年採集の虫だ。

ここ数年、季節が早く過ぎるようになったと感じる。
徐々に虫の発生期が早くなっているような・・・

・・・採集に行きたい。

月齢は良い。

雨も降らないみたいだ。

気温も前日と違って、暑くなるようだ。

・・・行かねばなるまい!

6月6日(月)午後7:00前に出撃した。
気分は最高、好きなんだなぁ、採集が・・・

DSCN2623[1].jpg
何時もの場所で街灯を見る。
前日に雨が降ったせいか、羽アリが多数飛んでいる。
・・・期待が持てそうだ。

ただ前年の初出撃時は、小さなコクワ♂1頭しか見つけられなかったけど・・・

DSCN2622[1].jpg
初獲物は、小さなコガネムシなのかな?

1時間ばかり走り回ったけど、虫が見つからない。
・・・ミヤマが見つかるんじゃないかと期待していたけど・・・

DSCN2625[1].jpg
初クワガタは、小さなコクワ♀だった。
・・・でも何か、♀だと感激が薄いね。

コクワ♀発見から1時間以上、何も居ない。
・・・初出撃は辛いのぅ。

DSCN2626[1].jpg
ようやくコクワ♂を見つけた。
30数ミリ程度と小さい個体だけど、まぁ満足かな。

寿命の長いドルクス族は月齢の影響が大きいけど、寿命の短いミヤマやノコは月齢が悪くても飛ぶ場合が多い。
寿命が長いと先が長いと思うのかノンビリするんだろうか?
・・・寿命が短いとアセアセするんだったら何か笑える気が・・・

深夜になって気温が下がってからも、採集場所を見回った。
だから帰宅は午前3:00前・・・
・・・頑張るのぅ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。