SSブログ

羽化 [日記]

今日の主役は、モーニッケノコギリクワガタだ。
今年2月25日にオクでアリストから入手した。

インドネシア 東ジャワ島 Mt,イジェン産

華奢なノコギリクワガタなのだが、色目も良く形も美しいものだった。
通常は30mm台~50mm台で小型から中型といったところ。
アリストから購入ということはWDだった訳だ。

今年2月25日に入手し、3月6日にセット。
・・・一般にノコのブリードは容易いのだが、どうなるか・・・

・・・その後、半年が過ぎ、プラケ底面にも蛹室は見えない。
幼虫が動いた痕跡はあるんだけどな・・・

しばらく放置していたけど仕方がないので、産卵木を割ってみることに・・・

12月9日、暴くことに・・・

産卵木を取り出し、割っていく・・・

DSCN2358[1].jpg
蛹室が出てくる・・・
成虫もいる・・・

DSCN2360[1].jpg

DSCN2361[1].jpg
♀ WF1 体長22mm 2015年12月9日羽化確認

ちょっと小さいけど、親♀WDと同じだからこんなものか・・・
でも30mmくらいまで大きくできそうな・・・

同じ産卵木から・・・

DSCN2362[1].jpg

DSCN2364[1].jpg
♂ WF1 体長44mm 2015年12月9日羽化確認

華奢な体だけど美しい。

エサ食いは無い、やっぱりノコだから羽化後半年ほど寝るのだろう。

もう1本、産卵木を割ってみる。

画像に取り忘れたのは残念だけど、♀が蛹で★になっていた。
・・・
さらに割っていくと・・・

DSCN2366[1].jpg
♂の蛹室が見える。

DSCN2367[1].jpg

DSCN2368[1].jpg
♂ WF1 体長46mm 2015年12月9日羽化確認

産卵木1本に♂と♀が1頭づつ・・・律儀なもんだ。
今回は2本の材に2♂1♀の3頭しか羽化しなかった。
1♀は蛹室の中で★になっていたのが残念だ。

マットには蛹室はなかった。

このノコはかなり変わっているようで、マットには蛹室を作らない。
材に蛹室を作る。

勿論、産卵数が少なかったから材に蛹室を作ったのかもしれん。
でも材を5~6本入れておけば産卵数も伸びたかも・・・
・・・次の実験課題が見つかってしまった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。