SSブログ

どうでも良いけど・・・割り出し [グアンクシィシカツノクワガタ]

グアンクシィの記事は2013年5月以来で、2年ぶりだ。
・・・ということはブリード失敗、絶滅していたわけだ。

昔飼育していた頃の記憶だと、ブリードは容易く、産卵数は多い。
おまけに♂♀の親は寿命が長い・・・なんで断絶したのかな?

産卵セットしたのは、9月14日・・・だから2ヵ月と10日ほど経っている。

DSCN2248[1].jpg
何の変哲もない普通の産卵セット。
画像にはゴミムシのように♀が写っている・・・やはり元気というか・・・

ただ今回は埋め込みマットが無かったんだろう、ネブト・ミヤマ用のマットを使っている。
プラケ表面に幼虫の姿は無い、産んでるとしたらこのマットが原因なんじゃないかな。

マットから産卵木を取り出したら、ボロボロ。
まぁ幼虫は確認できたから良かったけど・・・

マットは真っ黒で水分多め、産卵木の腐食は進んでいる。
・・・やっぱりマットに問題ありやと思うね。
やっぱりケチらずに、無添加か微添加の一次発酵マットにしときゃあね。

DSCN2251[1].jpg

DSCN2255[1].jpg

DSCN2256[1].jpg
手で裂けるほど柔らかい産卵木を崩すと、幼虫が現れる。
思うにグアンクシィは、どんなマットでも産む、どんな産卵木でも産む。

そんなグアンクシィがマットに産んでなかったということは、マットが酷かったんだろう。
・・・こんな虫でブリード失敗・・・よほどヘボだと認識しろということだね。

DSCN2259[1].jpg
結局、初二令幼虫が18頭・・・
爆産種で18頭・・・少ない! しかも♀は元気だ。

2令幼虫が12頭、初令初期の幼虫が6頭・・・
あんだよ!、こんなマットや産卵木に産むのかよ!という♀が嫌々産んだような気がする。

DSCN2249[1].jpg
グアンクシイシカツノクワガタ 中国 広西壮族自治区 大明山産 F4 ♀27mm 2014年11~12月羽化
元気一杯でゼリーをパクつく♀。
・・・まぁ、産んでくれたら良いか。

DSCN2260[1].jpg

DSCN2261[1].jpg
グアンクシイシカツノクワガタ 中国 広西壮族自治区 大明山産 F4 ♂体長48mm 2014年11~12月羽化

グアンクシィは小型種の割に寿命が長く、眺めて楽しめます。
飼育人口も減ってきたこの頃、色々楽しめるかも。 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

またまた割り出しついに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。