SSブログ

進んでいた累代 [ペレンメタリフェル]

この記事は今年の3月28日の続編である。
・・・ペアリングして、幼虫が羽化でもしたか・・・

ところが・・・

家では現在、フィナエではペレン島産とバンガイ島産を飼育している。
混じると困るから、同定できない種は飼育しないんだけど、違いがあるのか無いのか・・・同じ
フィナエだから違わないか。

私は自分で確かめたいのだ。

バンガイ島産の産卵セットがある。
今年の3月終わりにセットしたものだ。

・・・?
遅すぎるんじゃ?

DSCN1919[1].jpg
中プラケを新聞紙にぶちまける。
・・・カステラみたいな感じだ。

DSCN1928[1].jpg
17頭の初令幼虫と7卵が見つかった。
・・・こいつらの累代は?

DSCN1925[1].jpg
セットの中から1頭だけだけど♀が見つかった。
・・・掴む力も強い。

セットの中からは他の♀の★も多数見つかる。
・・・してみると現在羽化している連中はWF1なんだろうな。
1頭大きい♂3令幼虫がいたけど、これはWF1幼虫で、他の初令幼虫や卵はF2で正解だろう。

DSCN1923[1].jpg
この♀は産卵セットに移した。
卵や初令幼虫は、この♀の子供だと思う。
他の♀の★になった様子は、カビているか菌糸にまかれているから、大分時間が経っているような・・・

用のない♂達は・・・?

DSCN1926[1].jpg
小プラケに7頭がまとめて飼育されている。
・・・
虫の世界も厳しいのぅ。

今まではあまり大きさなど気にしなかったけど、やっぱりメタリは80mmオーバーしないとつまらんのぅ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ひらえ

メタリフェルいいですよね。

我が家もノホイネンさんのブログをみて、飼育を始め、三代目になりました。
by ひらえ (2015-10-19 13:52) 

ノホイネン

ひらえさん、こんばんは。

キクロの基本はメタリと言われますけど、キクロの中でも美しい種だと思います。
大きさ・色彩・光沢といったバランスは一番だと思います。
これからも累代したいですよね。
by ノホイネン (2015-10-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。