SSブログ

忘れられていたネプ・・・ [ネプチューンオオカブト]

ネプチューンの記事は3月末以来だから3か月半ぶりやね。
・・・しかしエエ加減な飼育というか、他の用事で忙しかったのか・・・

今日、久しぶりに幼虫飼育ルームに入り、幼虫を見ていたら何やらカサカサという音がする。
何の箱かな?

・・・ネプの入った大プラケが数個ある・・・音はそこから・・・

探したら直ぐにこのプラケだと・・・

DSCN1686[1].jpg
コバエ対策の新聞紙はボロボロになっている。
・・・♂と♀がカサカサ音を立てて活動していた。

・・・多分、成熟してるんだろうな、活動してるくらいだから。
良かったなぁ、餓死させなくて・・・
・・・交尾はしているのかな?

DSCN1691[1].jpg

DSCN1692[1].jpg

DSCN1693[1].jpg
ネプチューンオオカブト CBF1 コロンビア サンタンデール産 2015年7月9日活動
2011年8月22日孵化だから、3年5~6か月経っているかな、随分幼虫期間が長いが・・・

体長は100mm、ちょっと小さいなぁ。
だけど綺麗な個体だから良いか。

DSCN1694[1].jpg

DSCN1695[1].jpg

DSCN1696[1].jpg
ネプチューンオオカブト CBF1 ♀ 体長64mm 2015年7月9日活動
2011年11月5日2令で割り出しなんで、羽化まで3年5~6か月経っているかなぁ。

♀だと幼虫期間が随分長い。
・・・でもまぁ累代できれば・・・

DSCN1697[1].jpg
交尾済みか未交尾かわからないから小プラケに同居させてみた。
♂は小さいけど、交尾は問題なく出来るだろう。

卵は有精卵で60個ほど欲しいな。
・・・これくらいなら可能じゃないかな。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ひらえ

コメント遅れました~

ネプかっこいーですね!
にしても、幼虫期間長いですよね。

ついついわすれてしまいます。。。

暑い日が続きますが、ご自愛ください。
by ひらえ (2015-07-21 22:11) 

ノホイネン

ひらえさん、こんばんは。

私に似て、ノンビリしているのかも・・(^^)
この間、台風一過で採集に行ってきました。
結果は・・・
by ノホイネン (2015-07-22 22:03) 

イノウエ

初めましてネプチューンかっこいいですね
一度は飼ってみたいですね
by イノウエ (2015-09-03 12:41) 

ノホイネン

イノウエさん、初めまして、これからも宜しく。

ネプは恰好良いですよ、ただ低温飼育できないと苦しいかな。
25度だと符節の落ちるのが早いです、19度だと結構持ちますけど。

今日割り出したんですよ、そのうちにアップしますけど、どうなったんやら・・・(笑
by ノホイネン (2015-09-07 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。