SSブログ

2015年6月22日 [2015年度採集記]

家の近所で鳥の声がする。
子供が親にエサをねだる時の鳴き声だ。

窓の外を見ると・・・

DSCN1677[1].jpg
良くは知らないけど、猛禽類の幼鳥だろう。
・・・しかしこんな場所で・・・
蓼食う虫も・・・ということなのかな、いろんな場所で子育てする鳥も居るんだろう・・・そういや人でも・・・

この頃暑くなってきた。
・・・尻がムズムズする。
泊りがけで採集に行きたい・・・

親父の具合で夜間採集しか出来なくなったけど、今度はお袋だ。
食事も自分では作れなくなった。
・・・病院にも一人では行けない。

・・・やっぱり夜間採集しかないね。

6月22日に今季初出撃した。
夜間だけとはいえ、心が躍る。

DSCN1678[1].jpg
出撃時に時間調整する場所の街頭だけど、虫の飛びは中々・・・(^^)

車を走らせてポイントへ・・・

DSCN1679[1].jpg
今季第一獲物だ。
コクワ♂、30mm台だろう。
・・・でも小さいなぁ。

時間はまだ早い。
今日は期待できそうだ。

DSCN1680[1].jpg
とある自販機前だけど、羽アリが沢山。
・・・それでもクワガタ虫が居ないんだよなぁ。

午前1:00頃まで走り回ったけどクワガタ虫は居ない、勿論発生時期の遅いカブチンも居ない。

・・・?

ネットではかなりクワガタ虫が採れているみたいだけど、この地域ではまだ発生期になっていないのだろうか。
6月22日・・・私にとってこの日は縁起が良い日なんだが・・・

次頑張ろう。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

ひらえ

更新お疲れさまです。

当方群馬在住ですが、こちらもまだ最善のコンディションではないようです。

ノホイネンさんの続報、楽しみにしています―(;´д`)
by ひらえ (2015-06-24 23:54) 

ノホイネン

ひらえさん、おはようございます。

そうですか、そちらでもまだこれからですか。
・・・そういや福島でもこの時期は、オオを除くとコクワばっかりだったような・・・
まぁ7月でしょうけどね。
頑張りましょう。(^^9
by ノホイネン (2015-06-25 10:04) 

でぶっちょ

お久しぶりです、、
長い間更新されていないので 何かあったのかな?
昨年頂いた ディティの♀から幼虫が10頭~取れましたよ、、♂は 同居させたら即 首チョンされました、次の♂が頑張ってくれました。。
採集時期ですね。。ここ数年出かけませんが、、夜道を見て回るのも良いかな??ぶらり奥越の山を見たくなりました。。今度 こちらまで遊びに来てくださいね。
by でぶっちょ (2015-06-26 07:33) 

ノホイネン

でぶっちょさん、こんばんは。
お久しぶりです。
特に大きな理由はないんですけど、何やら自分の身辺が忙しくて・・・
ディディは良いですよね、変に温度管理しなくてもそこそこ大きくできるし。
いよいよ採集時期になりましたね、ただあんまり良いポイントが見つけられていないから、ポイント探しが課題です。
福井まで遊びに行きたいもんです、ハイ。
by ノホイネン (2015-06-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。