SSブログ

こんなのもセットしてるんだけど・・・ [ルデキンツヤクワガタ]

先に書いたカステルナウツヤクワガタの記事だけど、実はルデキンツヤクワガタも購入してセットしている。
ルデキンは初めてなのかと言うと・・・昨年だったか一昨年だったかに飼育していた。
勿論飼育継続していないから、ブリード失敗したわけだ。

良く覚えてないけど、その時はカブトマットでセットして玉砕したんだな。
今回はマットを月夜野きのこ園製にしたからチョット期待している。

私はネットで飼育方法を研究しないタイプなんだけど、ツヤクワはお手上げで、ネットで研究したのだ。
・・・軟弱じゃないかって?・・・ブリード成功の方が優先するって!絶対に!だから罪悪感なんて無いからね。

・・・

このルデキンもカステルナウと同じで1週間同居させたけど交尾は確認できなかった。
・・・多分、交尾しなかったんだろう。

だったら・・・

DSCN1556[1].jpg

DSCN1557[1].jpg
ルデキンツヤクワガタ WD スマトラ島 ベンクール産 ♂体長65mm

しかし見れば見るほどラコダールと似ている。
まぁツヤは似ている種が多いけどな。

DSCN1559[1].jpg

DSCN1560[1].jpg
♀体長42mm

♀については良くわからないけど、産んでくれれば・・・
ルデキンも完熟マットを使ったけど、産んでくれるかな?

DSCN1561[1].jpg
産卵セットの全景だけど、こんなセットでどうかな?

幼虫さえ取れれば、普通のマットで飼育できるんだが・・・
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

ひらえ

初めて見る種でした。
カッコいいですね!

いつも勉強になります。
続報、楽しみにしております。
by ひらえ (2015-03-06 22:47) 

ノホイネン

ひらえさん、こんにちは。

以前は興味無かったんですけど、ブリード困難と言うことで頑張ってます。
でもまぁブリード方法がネットにアップされてしまうとね・・・

大したブログじゃないですけど、今後もよろしくお願いします。
by ノホイネン (2015-03-07 10:02) 

やまたか

こんばんは。
はじめて拝見です。
私もルデキンツヤクワガタを7月半ばに購入。解禁当初から難しいと言われてましたが、やはり難しいものでした。
ホームセンターでカブマットを買い卵は2。
孵化せず。
同居してすぐ後尾だから新成虫だったのかな?潜らず上をうろうろ。8月になりメスが★に。
雄はメスに寄り添い取ると威嚇。
仲良いペアでしたが...あとは寿命まで飼うか、メスのみ探してやり直すか。
時間ないから迷いますね!
by やまたか (2015-08-11 23:36) 

ノホイネン

やまたかさん、こんばんは。
これからもよろしくお願いします。

ルデキンは難しいですねぇ・・・
何度トライしてもダメです。
某HPには、そこのマットで産卵となっていますけど、無理ですね。
・・・頑張りましょう。

・・・私なら・・・何度でも・・・かな。
by ノホイネン (2015-08-12 23:11) 

やまたか

こんにちは
やはりルデ失敗しました(泣)
ニジとアルキ産卵木4本投入で頑張ります。
爆産も困るけどそこそこ取れると嬉しいですが
by やまたか (2015-08-29 14:20) 

ノホイネン

やまたかさん、こんにちは。

ルデキンは難しいですね、HPでは簡単に幼虫が・・・とあるんですけど、無理・無理・・・
お手上げです・・・又来年頑張りますけどね。

ニジは大プラケで気合を入れると爆産するんですが、小プラケで手を抜くと産まないです。
・・・腕が悪いんですかね。(爆
by ノホイネン (2015-09-07 15:51) 

やまたか

色々ご意見ありがとうございます。
色物はどうしようか迷い中です。
カブトとアルキの出来次第ですね。
でも、色虫や幼少に【40年近く前】に見た《標本》かぶとやクワガタの衝撃は、克明に覚えてます。
それが生きて手に入る時代。累代は難ですが(笑)
累代弊害と飼育難かあるので海外産は一代限りがいいのですかね?
因みにルデやアトラスは標本なりました。
今年は色物に対していい勉強なりました
by やまたか (2015-09-11 00:39) 

ノホイネン

やまたかさん、おはようございます。
コメントを見逃していて、ごめんなさい。
偶にはコメント一覧を見ないとダメですね。

ツヤ・カブト・アルキとなると巨大種好きなんですかね?
ツヤ・カブトは同じマットで効率的に飼育できるでしょうけど、大食い種だからなぁ・・・
アルキも菌床を大食いするしねぇ・・・

その点、色物でもキクロは小食で良いよ。
・・・迫力には欠けるけど・・・

WDは産卵するけど、累代個体は中々産卵しない・・・
この問題では色々考えているけど・・・やってみようと思うことがあるんです、どうなるかわからないけど・・・

海外産は一代限り・・・これには対応策があるはずなんで、必ず打開できると思っています。
まぁ、頑張って飼育しましょうよ、一代限りなんて寂しいから・・・(^^)
by ノホイネン (2015-09-20 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

季節到来割り出したけどなぁ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。