SSブログ

半月遅れのペアリング [ブルマイスターツヤクワガタ]

前回の記事で、1♀が寝ているこ、もう1♀が後食していてペアリングしていることを書いた。
ペアリング済みの♀は、産卵セットに入ってもらったけど果たして産んでくれるかな。

爆産期待と行きたいけど、どうかな?
ブルマイスターはカブトマットでも産んでくれる、この辺マットに気を遣う種ではない。
・・・産んでくれるはずだ。

今回は寝ていた方の♀が後食しだして、豪快にエサ食いするようになった。
・・・ペアリングしよう。

DSCN1157[1].jpg
どうかなと思いつつ、同居させた。

DSCN1158[1].jpg

DSCN1162[1].jpg
ブルマイスターツヤ インド ニルギリ高原産 CBF1 ♂ 体長76mm 2014年7月下旬羽化

ブルマイスターの♂だと普通に80mm台は出るから、ちょっと小さめだな。
・・・でもまぁ、交尾さえしてくれたら・・・種有であってくれたら。

DSCN1159[1].jpg

DSCN1160[1].jpg
ブルマイスターツヤ インド ニルギリ高原産 CBF1 ♀ 体長50mm 2014年7月下旬羽化

この種の♀は普通に50mmを超えてくるから、取り立てて大きい♀という訳ではない。
でも♀であってもそこそこ大きいと、見栄えが良い。
・・・でもまぁ、♀だから爆産してくれたら。

DSCN1163[1].jpg

DSCN1165[1].jpg
同居させて1日後には交尾成功だ。
この種ではペアリング時の事故は起こらないのだろう。
今回も仲の良さを見せてくれている。

幼虫が取れたら、3令中期までは単独飼育して、中期以降に同居させれば問題ないはずだ。
・・・あとはマットの乾燥に気を使って、水分補給すればマットがカラカラになって硬く乾燥することは無い。
私の場合、失敗するのは乾燥が主原因だ。

2年後になるけど羽化目標は、♀体長50mm以上、♂体長95mm以上ってとこだな。
以前91mm個体を作っているしね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。