SSブログ

ペアリング終了 [タランドゥスホソアカ]

愛知県大手の通販ショップのオクでタランドゥスホソアカを購入した。
新しい種に手を出したのかな・・・いえいえ、この種も日本初上陸の年に飼育してたんだね。

確か、2004か2005年頃じゃないかな。
まぼろしのキクロとか言われていたっけ・・・
・・・数十年振りに生存が確認されたとか・・・

私も熱くなり、8万両ほどのお金で購入し、ブリード。
確か2十数頭程度の幼虫が取れ、ボルネオ産のキクロには珍しく大歯・55mm前後で羽化し、喜んでいたけど・・・

入荷させた人が他者に産地を分からせまいと、産地詐称・・・
何やら傷物扱いになってしまい、後味悪く飼育終了・・・
他の飼育者もあまり販売せずに、飼育終了したみたい。

以来数年、興味もなかったけど、何故だかまたまた飼育しようと思い立った。
・・・今は産地も確かみたいだし・・・

数週間前に家に来たけど、WDだしペアリングはどうしようと思ったが、ペアリングすることにした。

DSCN0411[1].jpg

DSCN0413[1].jpg
写真を撮ろうとしたときには、♂の体の下に♀が居て、メイトガードしていたんだけど、撮影時は♂が少し逃げ気味。
でもまぁ後尾済みで間違いなかろう。

DSCN0414[1].jpg
残念なことに、タランドゥスは色彩が乏しい。
赤や青・緑といった色が出ていれば・・・高価になり過ぎて、入手できていないかも。

タランドゥスホソアカ 西カリマンタン Mt,サラン産 WD ♂50mm

DSCN0416[1].jpg
今日の夜にこのセットに♀を入れる予定。
爆産して頂戴よ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。