SSブログ

産卵セット [ハンシオオクワ]

今から1か月ほど前にハンシオオクワガタの産卵セットをした。
ヒペリオンと近似種ということだが、性格的には全く似ていない、外形的には似ているけど。

ヒペリオンの場合、ペアリングの事故が多くてブリードが嫌になる。
昨年から頑張っているけど、失敗ばかり・・・★になった♀は6頭ほどにもなる。

しかしハンシの場合、事故の経験はない。
♂が♀を認識したときの追い方が激しくない・・・ヒペリオンはとても激しい・・・

今回も同居させたけど、仲良く餌を食べていたから交尾済みなんだろう・・・メイトガードは見なかったけど。

DSCN0071[1].jpg

DSCN0073[1].jpg
中国 広西壮族自治区 大瑶山産 WF1 体長41mm 2012年5月下旬羽化

体長41mmと小さいから全く迫力はない。
でもペアリングの事故は起こらないだろう。

DSCN0074[1].jpg
産卵セット全景だが、なんか黒い点が・・・

DSCN0076[1].jpg
♀親がゼリーを食べていた。
・・・打ち止めなのか、一休みなのか・・・勿論打ち止めは許さないよ。

DSCN0078[1].jpg
プラケ底面には卵が見える。
これ以外に3卵見つけた・・・そこそこ産んでくれてるかな。

DSCN0080[1].jpg
幼虫も見える。
ただセット後期間が短いからか初令初期の幼虫ばかり3頭見つけた。

・・・この種はブリードミスしなさそうだから20幼虫ほども取れれば・・・
祈 そこそこ爆産!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。