SSブログ

このセットはチョット割り出しが遅いだけなのかな [台湾シカクワガタ]

この記事は4月17日の続編である。
・・・と言うからには、その時の記事の台湾シカが主人公なのだ。

台湾シカは爆産種だと思うけど、日本の材と似た材に台湾でも産んでるんじゃないかな。
・・・だから産んだ卵は、ほとんど孵化するから爆産になる・・・

なるほどと言う説なんだけど、一つ弱点があって、アマミシカが爆産しないのは何で?
・・・という疑問には答えられないんだね。


今朝も風呂場でワッセ・ワッセと足踏みしていたら、贈り物が・・・

P1060653.jpg
毎度お世話になっている徳島の方からだった。

・・・悪いなぁ・・・最近はろくにお返し出来てないのに・・・

そう思いながらも箱を開けると・・・

P1060654.jpg

P1060655.jpg
美味しそうなエビだった。
これくらいの大きさだったら、どうしたら美味しいんだろうか。

かき揚げだとチョット大きすぎるみたいだし・・・

P1060668.jpg
今日の晩御飯のおかずだ。
かき揚げにしたんだけど、実はエビが少し小さいのだ。

・・・このエビは前回に送ってもらった物なんだな。
半分食べて、半分冷凍していたやつをつかったんだけど、美味しい。
徳島の方、毎度ですけど美味しいものをありがとうございました。
姉のところにも半分持って行かれると思います。

・・・で、割り出しを・・・

P1060656.jpg
台湾 新竹県 尖石郷産 F2 2013年6月1日セット
セット上面を片付けると・・・

P1060658.jpg
♀が★になっていたけど、体がカピカピだ。
・・・乾燥で★になった訳でもあるまいし・・・

プラケをひっくり返すと・・・

P1060659.jpg
早速マットに幼虫が見える。
・・・産んでいる!

P1060660.jpg
産卵木からも食痕が確認できる。
・・・産卵木にも居るな!

割って行くと・・・

P1060661.jpg

P1060662.jpg
やっぱり産卵木からも多数見つかる。

P1060663.jpg
割りカスだけど、前日と一緒で取って置かないとね。
・・・老眼だから・・・

P1060664.jpg
結局、今回の割り出しでは41幼虫が得られた。
今までの記録だと84頭だから、今回は少し少ないかな。
でもまぁ、多過ぎるわな・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。