SSブログ

6月29日 月齢は・・・だけど、行ってみた・・・ [2013年度採集記(関西・その他)]

前回月齢的には最悪だったけど、結果はそこそこクワガタ虫が見られたから、今日も出撃してみた。
月齢が悪くても、雲でお月様が隠れたら・・・

いつもの時間調整場所で・・・

P1060479.jpg
紛らわしいのぅ・・・

しかしこの後月齢の悪さが出ているのか、全くクワガタ虫が居ない・・・
あかんのぅ・・・そう思っていたが・・・

P1060480.jpg
うん?
もうお休みの時間なのか・・・
ひっくり返すと・・・

P1060481.jpg
ミヤマ♀だった。
あんまり大きくないけど、今シーズン初だから持ち帰り決定。
産んで頂戴よ!

・・・手は、私だ!

P1060482.jpg
6月終わり・・・
カブチンが出る季節になったか。
チョット小さく、角も小さいけどカブチン♂だ。

P1060484.jpg

P1060491.jpg
今日の空気はサラサラしている。
ミヤマには厳しい空気だけど、良く飛んできたものだ。

しかも中々大きい。
帰宅して測って見たら、69mm・・・やや大きめ程度かな。
ただ採集したときは70mm台中盤くらいあると思ったけど、測ると縮むね。

P1060485.jpg
なんだこれ・・・というくらいに小さいけどコクワ♂だ。
でもアマミシカにも似ていて、笑っちゃう。

P1060487.jpg
・・・と、ここでトイレ休憩を・・・うん?・・・先客が・・・

子育てが終わると家を持たないツバメだと思っていたけど、ハトのように住み着くものも居るのか・・・
まぁ風変わりなヤツは、どういう世界にも居るなぁ。

しばらくクワガタ虫が見つからず、お月様が出てきたからかなと思っていたら・・・

P1060488.jpg
・・・こいつも紛らわしいのぅ。
期待して車外に出て損したわ。

もう帰ろうと車を走らせたけど、この外灯下は結構クワガタが見れるんだな・・・
だけどいつもコクワだけ・・・

P1060490.jpg
今回もクワガタは居たけど、やっぱりコクワ♂だった。
でもコクワにしては、中々のサイズで、新成虫らしく綺麗なクワガタだった。

今回出撃して分かるのは、月齢の影響は大きいということ。
次回は7月5日以降かな。

場所はチョット遠いけど、ヒラタ狙いで動いて見るか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

6月25日連絡・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。