SSブログ

6月25日 [2013年度採集記(関西・その他)]

まぁ・・・色々あって、考え事をしたくて採集に行った。

月令的には最悪に近く、お月様はまん丸に近い。
ただ天候はあまり良くなく、雲が空を覆っている。
満月的でも天候が悪ければクワガタ虫は飛ぶ・・・そう思いたい。

P1060466.jpg
第一獲物は、そこそこ見栄えの良いコクワ♂だった。
体が綺麗だから、新成虫なんだろうな。

P1060467.jpg
外道・・・トンボだと思ったけど、違うね。

P1060468.jpg
誰かのイタズラなんだろうけど、ヒラタの頭部だ。
・・・いろんな人が居るけど、嫌になるなぁ・・・

P1060469.jpg
外道だけど、見学者なのかな。

P1060471.jpg
外道の代表格、カミキリムシだ。
・・・なんていう種類か知らないけど。

P1060473.jpg
何気なく壁を見ていたら、奮闘しているコクワを見つけた。
・・・クモの糸に絡まっているみたい・・・数分後、無事に脱出できたみたい。

P1060474.jpg
良さげな外灯下で、今までクワガタ虫は見なかったけど、期待していた所だ。
小型で原歯なノコ。
・・・だけど参るね・・・カゲロウだらけで、体にくっ付くし、耳にも・・・

P1060475.jpg
今シーズン第一号、ノコ♀だ。
体長は40mm弱だろう、♀の発生は♂に遅れるみたい・・・勿論リリース、持ち帰らないよ。

P1060477.jpg
これまた今シーズン初、コクワ♀。
綺麗だから新成虫だ。

P1060478.jpg
見にくいけどノコ大歯じゃないかな。
やっとまともなノコを見た感じがする。

P1060462.jpg
これまたまともなミヤマだけど、左前脚符節切れ・左後脚腿節切れなのが惜しい。
・・・だとすると結構ベテランの♂なのかな。

P1060463.jpg
車を走らせていると、外灯下に黒い影が・・・
クワガタだと思って駆けつけたけど・・・シデムシだった・・・

P1060464.jpg
時間が遅くなったら、やっぱりこうなるわな・・・

P1060465.jpg
・・・残念・・・

6月25日は、かなりクワガタ虫は飛んだね。
気温も結構高くなったし、蒸すし・・・
月齢が良ければ言うこと無しだったけど、ここまで見れたら良しとしないと。
ただこの地域で、ヒラタの姿は見られないのかも。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。