SSブログ

復活 [マレーアンタエウス]

画像を見た人は、なんだこの種?
ツノボソかな?
ちょっと大きいようだから、大陸のツノボソだと思った人・・・私はちっちゃい種は好きではないのだ。

P1050969.jpg

数年ぶりに復活したマレーアンテなのだ。
マレーアンテは内歯が独特で、水かきと言われるほど、大きく中を向いた内歯を持つ。

P1050970.jpg

巨大さではインドやネパール・ブータンと言ったヒマラヤ系に負けるけど、何て言うのかな・・・品があるのかな。
でも性格的には大人しい種であるアンテの中では珍しく、ヒラタのように凶暴なんだな。

それに産卵数もアンテの中では少ない。
私は過去最高でも20頭+α程度しか幼虫が取れていない・・・
しかも♀を何頭も★にさせられている。

P1050972.jpg
アンタエウス マレー キャメロンハイランド産 Fn不明 ♂体長50mm 2012年12月掘り出し 後食済み

はは~ん、ノホイネンらしいな・・・そう思ったあなた・・・正解。
小さいから安いんだね、小さいからペアリング時の事故を防げるんだね・・・

だったらちっちゃい♂は貴重だということになる。
しかし♂成虫がどの程度格好良い個体が羽化してくるのか?・・・誰にもわからない。

・・・わくわくして良いんじゃないかい、♂の羽化が・・・

P1050973.jpg
こちらは♀1号、多分上の♂の兄弟なんだろう。
体長40mm アゴが欠けているけど、ブリードにそんなの関係ない。
材産み種だったら影響するだろうけど、マットにも産むし、材は柔材だから大丈夫だろう。

P1050975.jpg
♀2号
体長40mm こっちの♀もアゴ欠け個体だ。
まぁ、この辺ノホイネンらしいな。

今回のセットでは2♀を使って、40幼虫ゲットと行きたいところである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。