SSブログ

羽化していたんだな、これが・・・ [台湾オオクワガタ]

外国産ドルクスで基本種じゃないかと思うのが台湾オオクワガタだ。
昔から日本に入ってきていて、一部国産と混じってるんじゃない?と思われている。

・・・80mmほども有るのに中歯っぽいアゴ・・・
・・・結局自分の目で確かめるしかないということになる。

そうなると出自が大事ということになる。
この個体は一体・・・?

P1050843.jpg
台湾オオクワガタ 台湾 南投県 仁愛郷 霧社産 F4 ♂ 体長74mm 2012年5月羽化

P1050844.jpg
大きさ的にはもう一つなんだけど、F5で80mmを目指そう。
何せ羽化は昨年の5月だから、成熟しているはずである。

P1050847.jpg

P1050848.jpg
♀ 体長48mm 2012年6月羽化
理想を言うと50mmほど欲しいのであるが、マズマズでしょう。

こいつらの♂親は、体長57mmしかない。
♀親は42mmだった。
多分、醗酵マット飼育だったんだろうな。

3月早々に同居させて、3月中旬には産卵セットに移したい。
幼虫は30頭ほどで良いけど、羽化したら♂80mm・♀50mmは目標にしたいな。

それと国産オオよりも低温飼育すると成績が良いという私の実績があるけど、果たしてそうなのか。
こういう疑問の回答を探しながら飼育するのは楽しみである。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。