SSブログ

スラウェシ島かぁ [ギラファノコギリクワガタ]

P1050840.jpg
今日ブログにアップする記事を整理しながらTVを見ていたら、インドネシアのスラウェシ島が映っていた。
お~、メタリフェルの故郷だなと興味深く見たけど、山の映像は明日になるみたい。
・・・何としても見にゃいかんな・・・

記事のほうは、スラウェシ島とは関係無いかというとそうでもなくて、確かギラファノコがいたんじゃないかな。
・・・
ギラファノコって東南アジアでは隆盛を誇っているね。
何が良いのかな・・・体がでかいと有利なんかな?

家のギラファは2011年6月27日割り出しの幼虫だったけど、記事も以来書いてないから、2年振り近くになるなぁ・・・
やっぱりギラファは、大きいから時間が掛かるのかね。

P1050835.jpg
ギラファノコギリクワガタ WF1 ロンボック島産 ♂ 体長83mm 2012年秋頃羽化かな?

P1050836.jpg
ロンボック島産もフローレス島産も同じケイスケで、巨大化するはずなんだが・・・ちっちぇえ!
マット飼育だから小さいのか・・・ギネス個体もマット飼育だったはず。

私のマットに問題があるみたい・・・

P1050839.jpg
2012年7月羽化
♀も上記♂と兄弟だけど体長は49mmで、そんなに巨大じゃないけど、マズマズの大きさだ。
してみると、♀はマット飼育でもそこそこの大きさに育つのだろう。

人間でも♂よりも♀の方が育てやすいという・・・
クワガタ虫も同じなのかも知れん・・・エッ!・・・逆だって!・・・まぁ普通はそうかもな。(^^)

後食してるだろうと思い、直ぐにペアリングできると思っていたけど、エサ食いが無い。
19度の幼虫飼育部屋に置いてたからなぁ・・・
25度の部屋で暫く過ごさせないと成熟しないのかも。
・・・手間が掛かるで、ギラファノコ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。