SSブログ

親は無くても子は育つ・・・ってか [ネプチューンオオカブト]

随分久し振りの記事だなと思ったけど、やっぱり昨年の4月以来の記事だった。
ネプチューンオオカブト・・・カブトの記事はのほほんとしてる感じが良いな。

こいつらは一体何時ブリードしたんだろうかと思ったので調べてみたら、2011年3月4日に産卵セットしたペアの子供だった。
・・・
・・・?

P1050813.jpg
産卵セットは、マットが退けてあり、以前覗いてみたみたい。
・・・多分、そのときはまだ幼虫だったんじゃないかな。

掘り堀りしてみたら、穴がボコッと開いた。
・・・羽化してるか?

ひっくり返すと・・・

P1050814.jpg
蛹室らしきものが2個見える。

しかし2頭だけというのは少ないなぁ・・・
販売したわけでも無さそうだが・・・

・・・思い出した・・・セットしたけど、2~3頭しか幼虫が取れないという失敗セットだった。
・・・フ~ン、そん時の幼虫が羽化したのか・・・

P1050816.jpg
ネプチューンオオカブト CBF1 ♀ 体長63mm 2013年2月羽化確認
まっ、完品羽化だから良いか。

P1050818.jpg
♀だと言うことを考えると、マズマズの大きさかな。
動くときにぎこちなく動くから、羽化は昨年終わり頃なんじゃないかな。

P1050819.jpg
ネプチューンオオカブト CBF1 ♂ 体長100mm 2013年2月羽化確認
こっちも完品羽化だから、まぁ良いかな。

P1050821.jpg
こっちの動きもぎこちないから、羽化は♀と大体同じじゃないかな。
・・・ただ・・・100mm・・・ちょっと小さいな。

マットが乾燥してたから、早期に羽化したのかも。
マットが湿っていたら、+15mmくらいの個体は作れたかも知れん・・・
・・・でもまぁ、欲を言ったらきりが無いか。

人間様は忘れていても、ちゃ~んと羽化しとるね。


PS

ここんとこ調子良く、ブログを書いていたけど、マタマタ書けなくなった。
理由は・・・

3週間ほど前から親父の食欲がなくなり、心配していたのだ。
・・・親父に生きる気が無くなったんかもな・・・
それでお袋と一緒に、もっと食べるように強く言い、無理やり鳥の唐揚げなんかを食べさせたのだが・・・

今週の月曜の朝、親父がしんどいと・・・
それで救急車で県立病院に・・・
検査の結果・・・

・・・胆のう炎とのこと・・・
食事したら胆のうから胆汁が出て、消化を助けるらしいが、それが詰まって炎症を起こしたらしい。

それで絶食・絶飲になった・・・
脂っこいものが悪いらしいが、私が鳥の唐揚げを・・・

・・・勿論、病室で親父に謝っといた・・・じいちゃん、ゴメンネ。
あと2~3週間は入院するんやろうな。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。