SSブログ

最終採集記 [2012年度採集記(関西)]

気温はまだ高いけど見られるカブトムシやクワガタムシに勢いが感じられない。
何て言うのか、2012年の採集シーズンが終わりに近づいてきたと思う。

今週は残暑が厳しい、来週は気温が低下するようだ。
・・・9月15日(土)午後8:00頃に出撃した。
本当は7:00頃に出かけたかったけど、雷雨がね・・・

P1050610.jpg
アゴ先が磨耗したノコ♀。
22:09最初の獲物だ。

P1050611.jpg
22:11 コ♀。
最初のノコと同じ場所だ。

P1050613.jpg
3番目の獲物だけど・・・この虫は?
コに似てるけど・・・

P1050614.jpg
ひっくり返して見てみると・・・
アカアシ♀だが、アゴ先が磨耗している。
子孫は産み落とされたのか・・・

自分の限られた行動範囲の中で、アカアシ♀を見られたのは嬉しい。
同じ場所でミヤマも見られるから、アカアシが居ても不思議ではないけど、採れるミヤマは小さいから限界生息地域なのかな。
・・・後はヒメオオが見られたら、大満足なんだが・・・

P1050616.jpg
カブチン♀だけど、何かホッとするものがあるな。
♂が見られたら、言うことはないけど・・・無理かな。

P1050617.jpg

P1050618.jpg
コ♀2連発。
この時期まで見られるのは、ドルクス系が多いね。

P1050619.jpg
最後は、ノコ♂原歯。
雨が降ったせいか、虫の飛びは良いようだ。

2:16 今シーズンの採集は終わりだ。
今年は放虫っぽいオオ?が採れて、変に盛り上がったけど、幼虫は取れていないみたいだ。
だいたい45mmもあるオオ♀が採れるというのも変だし。

来年の採集はどうなるか?
・・・
福島に行きたいとは思うけど、まぁ無理かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。