SSブログ

割り出し結果 [スジブトヒラタ]

スジブトヒラタは今年の4月29日の記事で登場した。
そのときはまだペアリングしていなかったけど、5月18日に産卵セットしているから連休中にペアリングしたんだろう。

5月18日にセットしたんだったら、割り出しが遅すぎないかい。
・・・3ヵ月半・・・遅いね。

まぁ最近、採集に行くようになったからか、割り出しが遅いんだよね・・・それに1ヶ月以上同居させているし・・・
イカンなぁ・・・

でもまぁ・・・割り出し、割り出し・・・

P1050574.jpg
産卵セット風景だけど、プラケ側面や底面に幼虫が見えているから、ボウズは無い。
・・・ただセットが長すぎたのかなぁ、産卵木がバラバラだ。

セットから産卵木を抜いて、バラすと・・・

P1050575.jpg
幼虫だ・・・この瞬間が楽しい。

P1050576.jpg
こっちからも幼虫が見える。

P1050583.jpg
セットしてから3ヵ月半も経っているけど、卵も見つかる。
これ以外にも卵が5卵見つかっているから、♀親が2度目の産卵に入ったのだろう。

P1050584.jpg
♀親が見つかったけど、幼虫の横に居た。
・・・幼虫は体液を吸われているようで、既に★になっていた。

人間界だったら子殺しとして問題になるんだろうけど、虫の世界では当然かな・・・
ノコやミヤマでは見たこと無いけど、ドルクス族の場合普通に見られる。
・・・特にエサ切れさせていると、高確率で見られる。
してみると半分は私の責任か・・・いや、1ヶ月で♀親を抜かなかったから100%私の責任だ。

P1050585.jpg
トータル5卵と24初二三令幼虫に2プチュ・・・
木っ端のような木切れにも幼虫は居る。
・・・生存本能はたくましいのぅ。

P1050587.jpg

P1050589.jpg
こっちは父♂だけど、今も元気に生存している。
加毛呂間島 弓師岳産 F3 体長47mm
チョット小さいけど、ペアリングできたし、全く問題ない。

・・・スジブトヒラタは徳之島産も居るけど、どうしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。