SSブログ

ブゲットなのか? [ブゲットフタマタ]

一昨年12月20日割り出しのブゲットは、セアカであったと判っている。
まぁ同定ミスやね。

私は色のある種が好きだから、ブゲットよりもセアカの方が好きである。
それにブゲットよりもセアカの方が大きくなるし・・・大きい方が楽しいじゃないか。

でも比較のためにブゲットも欲しいのである。
それにブゲットはフタマタの基本という感じがする。
それで昨年の5月25日にも割り出した・・・2セットも。

P1050292.jpg

P1050293.jpg

P1050296.jpg

P1050297.jpg
・・・画像を見る限り、ブゲットのようである。

西ジャワ島 ハル山産 WF1 ♂69mm 2012年6月羽化

ただブゲットは真っ黒な体をしているはずで、この個体は・・・
鞘羽が赤っぽいのだ、・・・羽化してから1ヶ月ほど経って大分体は黒くなったけど。

ブゲットとセアカ、交雑はあるのだろうか?
マンディブとリノケ、マンディブとセアカは記事があるけど、ブゲットとセアカは見当たらないなぁ・・・

P1050300.jpg

P1050302.jpg
西ジャワ島 ハル山産 WF1 ♀38mm 2011年12月羽化
♀だと全く種は判らないなぁ・・・プロは判るんだろうか?

ここまでだとめでたしメデタシという感じの記事だけど、他の♂はまだ幼虫だ。
・・・ただその幼虫が、大きすぎるような感じがする・・・セアカ?
まぁ他の♂が羽化しないと判らないなぁ・・・

昨年の5月25日に2セット割り出したと書いた。
・・・2セット・・・

P1050306.jpg

P1050308.jpg

P1050310.jpg
ブゲットのように体は黒いけど、ブゲットじゃないようだ。
画像を見ると・・・ディディじゃないのか?

業者の段階で混入したか、家で産卵木を使い回しをした?・・・判らない。
・・・
どうなってんや!・・・ブゲットは?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。