SSブログ

オオクワガタは良いけど、魚がね・・・ [新潟産オオクワガタ]

先日、徳島の方から魚を送っていただいた。
ニザダイを送りますという事であったが、太刀魚・タイ・ニザダイが送られてきた。

私は魚には詳しくないから、ニザダイが何者なのか知らなかった・・・
臭いについてメールされてきたけど、臭いのはどの魚なのか・・・

太刀魚じゃなかろうか?
だったらそれから食べないと・・・

P1050007.jpg
落とされてしまった頭。
臭いのは太刀魚なのか・・・しかし臭くないのぅ・・・

P1050008.jpg

P1050006.jpg
内臓も身も臭くない・・・
連絡してもらったけど、取り越し苦労なのかな・・・

画像は無いけど、今日は太刀魚4尾とタイ2尾を捌いた。
臭いは全く無く、楽勝・・・
捌き方も慣れてきたのかマシになってきた。

・・・とここまでは順調だったが・・・

徳島の方から連絡があり、ニザダイは臭くなかったかと・・・
ニザダイが臭い魚だったんだ。

早速ネットでニザダイを調べると・・・人によってというか取れる時期によって評価が大きく分かれる。
臭くて1切れしか食べられなかった人・・・美味しかったという人・・・
・・・我が家ではどうなのか?
明日、ニザダイは捌かれる・・・内臓は傷つけずに取り出し、血抜きする・・・
・・・食べられるんかいな。


昨年8月以来の記事になるけど、新潟産オオクワガタの話だ。
そのときはブリードしたけど産まなかったのだ。

P1050009.jpg

P1050012.jpg
新潟県東蒲原郡三川村産 F4 体長65mm 2010年6月羽化 2008年6月23日割り出し
羽化まで2年も掛かっている割に小振りなヤツである。

一方♀は・・・
F4 体長45mm 2009年5月羽化 2008年6月23日割り出し
・・・まぁ今年産卵しないと、来年は無いだろうな。
でも1ヶ月ほど同居させていたけど、どうも交尾したようには思えないけど・・・

現在♀は産卵セットに入っている・・・

P1050015.jpg

P1050016.jpg
・・・確かに産卵木を豪快に齧っている、でもちょっと不安なんだな・・・この齧り方・・・
遊びで齧ったような感じがしないでもない。

でも祈 爆産!
新潟産でも三川村産は見ないから、引き受けてはあるのでは?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。