SSブログ

また夏がやってきた・・・ [エラフスホソアカ]

毎年4月になると、このシーズンがやってきたなと思う。
エラフスホソアカとトルンカートゥスホソアカの季節だ。

特に昨年には、明確に両種に差があり、別種であることが判ってきた。
・・・両種を見てみると、今まで私が飼育していたのは・・・トルンカートゥスホソアカだったのだ。
でも♂は結構エラフスを飼育していたが、♀はトルンカートゥスばかり飼育していた。

まぁ当時は誰もそんなこととは判らなかったから・・・仕方ないなぁ。

昨年は自分の目で確かめようと、エラフスとトルンカートゥスのブリードをしたけど・・・
トルンカートゥスは1♂のみ・・・羽化して後食している・・・

エラフスは1♀のみ・・・現在蛹なんだね。

・・・こんなことではイカン・・・
もう一回トライや!

ポチっとな!
・・・しかし高額で落札する人が居て、落札できない・・・困ったなぁ。

何時もはビッダオクを利用するのであるが、この時はフッと思いついて某ヤッホーオクを見てみたら・・・
安価に出品されとるやないか!

ポチッとな!
・・・ついに落札や!

P1040825.jpg

P1040826.jpg
中々立派なエラフスやね。
スマトラ島 Mt,デンポー産 ♂87mm WD
・・・もうちょっと緑が強ければ、言うことは無いんだけどな。

一方・・・

P1040827.jpg

P1040828.jpg
同じく スマトラ島 Mt,デンポー産 ♀29mm WD

しかし・・・どうも嫌な格好だ。
・・・強いて言うと、寿命がきた個体・・・もしくは産卵済みで★が近い個体・・・
WDはこれがあるからなぁ・・・
・・・10頭ほども産んでくれたら・・・

P1040829.jpg
腹側の画像だけど、・・・やはり腹黒い・・・
エラフスやな。
・・・まだ1♀が蛹でいるから、少しは気楽なのかもしれない。

WDとWF1♀の2頭で20頭・・・可能かな。
幼虫は、マット・カワラ菌床飼育に分けて羽化させられたら。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

会長

なんか青いエラフスとかちょっと前にオークションに出てましたよね、
あれはちょっと目の保養になりました。

なんかヤフオクだけに出品してるWILD物って
相場がビッダに比べて異様に安いのでちょっと驚く事があります。
ただトルンカートゥスと区別されてだいぶ経った後でも
エラフスのペアなのにトルンカの♀を付けたりとか
ビッダではもう考えられないトラブルがあるらしいですね。

寿命も長いので、羽化してくる♀とも上手くブリード出来るといいですね。
by 会長 (2012-05-03 23:32) 

ノホイネン

会長さん、おはようございます。

青いエラフスなんか出品されていたんですか?
ちっとも知りませんでした。
・・・エラフスには青系も居るんですね。

ヤフオクでは何でこんなに高いの?という生体から、何でこんなに安いの?という生体まで、色々と出品されていますね。
ビッダの価格感が変なのか、ヤフーの価格感が変なのか・・・まぁ我々は安くて信頼できる業者を選べば・・・と思っていますけど、難しいかな。
♀で抜け殻を掴まされるのは嫌だしね・・・

以前は短命だと思っていたキクロですが、高タンパクゼリーを食べさせると案外長生きだなと思います。
WF1のパスチュールなんか、羽化してから1年以上今も生きていますからね、体長35mm程度の♂でちっちゃいのに。
by ノホイネン (2012-05-04 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。