SSブログ

ブリードシーズン開幕だ [スジブトヒラタ]

私の家には、とっくに成熟していて、直ぐにペアリングしないと落ちるんじゃないという虫が多数居る。
・・・本格的にブリードしないとダメな時がきたようだ。
・・・と言う訳で、スジブトヒラタからペアリングしよう。

その前に・・・

昨日何時もの堤防を散歩していると・・・

P1040573.jpg
毎度のカメだ。
でも今日は数が多い・・・5頭いた。

カメにも春の足音が聞こえるのだろうか。

そんなことを考えながら、歩いていたら・・・

P1040574.jpg
・・・ ・・・!
ヌートリアの親子だ。
してみると冬の寒い間に出産したのか。
・・・ひょっとすると、寒い時期に★になって川に浮かんでいたヌー君の忘れ形見なのか。

まっ、色々考えてみたら楽しいかも。
ヌートリアが生息域を広げていることは判るけど。

本番の記事

スジブトヒラタの記事は、2011年1月以来になる。

P1040576.jpg
徳之島 伊仙町御前堂産 F3 ♂ 体長61mm 2010年12月羽化
羽化後13ヶ月経つから、立派に成熟しているはずだ。

P1040577.jpg
F3 ♀ 体長38mm 2010年9月初旬羽化

ただ・・・この記事を書いていて思うんだけど、2011年1月の記事ではF4になっている。
勘違いだろうけど・・・まぁ、どっちでも良いかぁ。

♀の寿命を勘案すると今春のブリードしかないね。
事故無く交尾が終わったら、20頭程度は幼虫が欲しいね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

♪あっちゃん♪

おおお!またもやカメネタ!
ついにカメブログ復活ですなっ・・・って、そうじゃない?
うちも今年はやばそうな種がいるので
さっさとブリードしないとなぁ・・・
ちなみにクルビ2種、ssp.とタイなんですけどね。
国産はオオはブリード予定なし、普通種はもしかしたら
やるかもです。
by ♪あっちゃん♪ (2012-03-22 18:48) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪さん、こんばんは。

・・・ ・・・ やっぱし、カメブログと思われるわな・・・

ブリードはフタマタが飽きてきたから、色目があるノコに行くかも・・・
・・・ ・・・ ホントはそれよりも採集したいんだけどなぁ・・・
by ノホイネン (2012-03-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。