SSブログ

ブリードもせんとなぁ~ [セアカフタマタ]

昨年の年末からクワガタ飼育は、何もしていないというか放棄されていたと言うか・・・
でも親父の状況も落ち着いてきたし、非ドルクス系では寿命で危なくなってきた虫が居る。
・・・ブリードせんと断絶してしまうな・・・

と言う訳で、ブリード開始だけど・・・ボーリンがこの時期に成熟していたら良かったのに。

P1040504.jpg
昨夜遅くにフッとブリードを思いついて、同居させてみた。
セアカフタマタ スマトラ島 ランプン産 WF1 ペアだけど、♂は昨年9月羽化 体長75mm、♀は昨年8月羽化 体長52mm

P1040505.jpg
セアカフタマタは毎年多数入荷しているから、現地では普通種なんだろう。
・・・こんな虫が・・・羨ましいのぅ・・・

よく見ると、♂の体の下に♀が居る。
メイトガードしてるんやね。
・・・だったら夜中に合体したんだろう。

P1040508.jpg
兄弟で体長81mm個体が居るけど、今回のブリードでは使っていない。
理由は・・・ ・・・ この♂の事を忘れていたからだ。
この画像は、今朝この♂を思い出して引っ張り出したら、ちゃんとゼリーを与えられてました・・・良かった。

P1040511.jpg
この♀も兄弟なんだけど、昨年の8月羽化と同じなんだな。
でも符節切れで、エサゼリーの食べ方が少ないし、元気が無い・・・
・・・どうやら寿命が来た見たい・・・
だったらブリードを急がんと、累代の危機やね・・・と言う訳で、同居させたんだ。

それで他の虫も見たけど、ムニスゼッチやフォルスターといったフタマタが危ない。
それにメルキオリティスとビタリスSSP・マンディブといった交尾済みの♀が居る。
・・・★になってなくって、良かった、直ぐに産卵セットせんと・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

♀も羽化してた久しぶりのヘラヘラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。