SSブログ

♂羽化 [ユーロミヤマ]

家で累代もののユーロミを飼育してきたけど、ようやくF2♂が羽化してきた。
実は2010年にもペアで羽化していて、幼虫を取ろうとしたのだが、1頭の幼虫も取れなかった。
・・・理由は、ケアレスミスなんだけどね。

P1040469.jpg
今は2012年2月なんだけど、体がしっかりしているから昨秋~12月頃に羽化したんじゃなかろうか。

P1040470.jpg

P1040471.jpg
1頭目の♂だけど・・・惨い・・・
完全な羽パカで立派なB品だ。
・・・羽パカの理由は簡単、成虫ブリードルームに飼育ビンを置いていたし、随分温度が上がったときがあったもんな。

P1040473.jpg

P1040475.jpg
2頭目は完品羽化だ。
羽化時に温度変化があまりなく、低温で羽化したのだろう・・・この個体・・・運が良いのかも。

P1040476.jpg
兄弟は、まだ幼虫をしているものが沢山居る。
この画像の主は♂だけど、♀らしき個体も居るからセミ化しているのだろう。
・・・冷蔵庫に3ヶ月ほど入れて、22度程度の部屋に移せば・・・

安価に入手できたユーロミだからこそ、何とか累代し続けたい。


私の採集道具・・・

P1040477.jpg

P1040478.jpg
オクで100円で入手できたLEDの懐中電灯。
・・・もう1個、予備として買っておいても良かったかな。

P1040479.jpg
こっちは福島でも愛用していた懐中電灯。
偶々寄ったHCで大光量の懐中電灯を見つけたので買ってみた。
そうしたら案外使い勝手が良く、数年使っていた。
・・・ただ電池の消耗が多いかな。

新しく買った懐中電灯は、LEDライトだから電池の消耗は激しくないはずなんだけど・・・
実際の採集で試したいけどなぁ・・・


PS

ノホイネンも普通の人だから・・・

P1040480.jpg
世間の人と同じく、こんなものを買ってみた。

当る訳無いし→いや、ひょっとしたら小額は当るかも知れん→5億円当るかも知れん→5億円多分当るんじゃなかろうか→絶対5億円当る→バリアフリーの家でも買おう・・・むっちゃ楽天的なあ・た・し・(^^)/
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

ノホイネンさん、こんばんは。
採集用のライト、やっぱりデカいほうがいいですか?
自分は一応LEDでスリムなやつ使ってるんですが、
照らす範囲とかも広そうだしデカいの買ってみようかな。
いままであんまり採れてないのはライトのせいかもしれんし。
と、ライトのせいにしてみたり・・・_| ̄|⑱チラッ
by ♪あっちゃん♪ (2012-02-20 21:47) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪さん、こんばんは。

ライトですけど、強力なタイプのLEDを使っているライトがあり、径4cmほどでも大径ライトよりも遥かに明るいです。
・・・じゃ、何で大径のライトを使っているかというと・・・雰囲気なんですよ。
小型の懐中電灯より大型タイプを使っていると、“わては、採集のベテランでっせ”という感じがするじゃないですか。(爆
でもデジカメは大型の一眼レフタイプじゃなくって、コンデジを使っています。
・・・胸ポケットに入るから、使い勝手が良いんだよね。
この辺、統一感が無いっていうか・・・ノホイネンらしいというか・・・
by ノホイネン (2012-02-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。