SSブログ

1頭目の♂が羽化したよ [インペラトール]

今年の2月以来の記事だから、丁度1年経つ。
そのときは、幼虫がようやく得られたと書いたけど、今回は・・・

ズ~っと低温飼育していたからか、中々羽化しない・・・
それで2ヶ月毎に確認するという風になっていたけど、今日偶々幼虫の飼育ビンを見ていたら、羽化しているような感じがある。

・・・
・・・?
・・・!
掘り堀りっとな!

ジャ~ン

P1040463.jpg
羽化直後だったみたいで、体はまだ柔らかく、色目もはっきりしない。
しかし・・・

P1040464.jpg

P1040465.jpg
赤色系統だと思う。

体長はまだ不確定だけど、67mm前後だと思う。
累代は他の血を入れたから、CBF1だ。

CBF1と書くとそんな書き方はない、CBと表記すれば良いという人も居る、しかしそういう人でもWF1という表記はしている。
矛盾している・・・可笑しい・・・理屈に合わない。

私はCBF1やCBF2という表記をするけど、これは他の血を入れてから何代目かを知りたいからだ。
F4やF5になったら他の血を入れたいから。

P1040467.jpg
他の♂はどうかなと思ったけど、全て3令後期の幼虫だった。
・・・ただ体が黄色っぽく柔らかいから、前蛹近いのだろう。

P1040468.jpg
一方♀は・・・
4♀が昨年の8月から10月に掛けて羽化している。
もう1♀羽化していたけど気付かなかったんだろう、そのまま餓死していた。

♀は数ヶ月前から後食している、一方♂は羽化直後。
♂が後食して成熟するまであと3~4ヶ月は必要だろう・・・♀は・・・間に合わないかなぁ・・・
だったら、後食して成熟している♂を購入しないと・・・
・・・余計な出費やなぁ・・・
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

会長

特に生体を入手「する」側の人間としては、
「F?」と云う表示が元々「W」からなのか「CB」からなのか気になりますね。
ちょっと前までは自分もあまりその点は気にしていませんでした。

赤系は自分も昔一度だけ見たことがありますが
WILD物だったので、飼育品の赤個体も実際見てみたいです。
野外と飼育では赤の質感も違いそうな気がするんですよ。(どうなんだろ…)

ウチのインペラもまだ幼虫やってます。
知らぬ間に死んでなければいいんですが…
ホソアカは飼育するとフォローするのが大変ですよね(汗)
by 会長 (2012-02-12 02:08) 

ノホイネン

会長さん、こんにちは。

Fに関しては、みんな半分困り者っていった感じで接しているのでは?
まぁ、虫業界に定見がないから仕方ないよね。

赤色系統で飼育品だったら、2頭目~4頭目の羽化♂を送るよ。
どうせオクで安価に捌くしかないんだから。

by ノホイネン (2012-02-12 12:50) 

ミルコ

こんばんは。

赤いインペラ良いですね~。

うちのインペラは今はまだ卵です。
赤いのが好みですがWD持腹で産卵させていますのでどんな色が出てくるか楽しみのような不安のような感じです。
WD♂が居れば協力できたのですが、ケチって♀単購入でしたので♂がいません。

私もCBだけではなくて、何代目なのかを同じ理由で知りたいです。



by ミルコ (2012-02-14 22:30) 

ノホイネン

ミルコさん、おはようございます。

赤いインペラは私も大好きなんですけど、2004か5年くらいに飼育していたインペラは、WDから飼育していたからか赤色・緑色・鉄色と様々な色が出て楽しめる系統でした。
採集馬鹿が災いして断絶してしまいましたが、今思うと残念で残念で・・・
なのでWD持腹と聞くとワクワクしますね。

♂ですが気遣いしていただいて、ありがとうございます。
でも当方で手当てしますので、ご心配なく。
記事を再度見直すと、♂募集のような書き方をしているので、記事の書き方に注意しないといけませんね。

累代表記は、WDからでもCBであっても表記して欲しいと思いますネ。

・・・なんでインペラがここまで好きなんだろうと考えていたら、思いつきましたね、1つ。
名前が良いんじゃないかな・・・インペラトール・エラフス・メタリフェル・・・皇帝なんだから、鹿とか金属よりも格好良いんじゃないかな・・・と・・・(爆

by ノホイネン (2012-02-15 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

シデのカワラ材♂羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。