SSブログ

もう1頭の♂も羽化したよ、でも・・・ [ハスタートノコギリクワガタ]

先に♂が羽化してから1週間が経ったところで、最後の♂が羽化した。
まぁ最後の♂って言っても、♂は2頭しか居ないし、♀を合わせても4頭しか居ない。
先の♂が羽化不全だったから、この♂には期待していたんだけどね・・・

フ~・・・

P1040333.jpg
この♂も羽化不全だった。
画像はバンドドエイドで補正した後だけど、良くないかい?

P1040334.jpg
お尻の方から撮った画像だけど、綺麗に鞘羽が整っている。
まぁ工夫したから、上手く行ったんだけど。

P1040336.jpg
羽化不全は、小盾板の形成不全で、小盾板の下に鞘羽が入るんだけど、この♂は上に乗っかってしまったんだね。
だから小さなマイナスドライバーで、鞘羽を小盾板の下に入れて外科手術終了だ。
ただ鞘羽も体の皮膚も羽化後直ぐで柔らかくて弱いから注意しないと、体液が漏れ出てきて危険だ。

先に羽化して、鞘羽を補正した♂はどうなったかと言うと・・・

P1040338.jpg

P1040339.jpg
下羽は綺麗に収まっている。
・・・ただ残念なことに、鞘羽後部が開いてしまって閉じていない。

それで第二次手術だ。
開いている鞘羽尾部の上からバンドエイドをもう1枚・・・
これがばっちり決まって、綺麗に鞘羽は閉じられた。

ただ羽化後1週間で、鞘羽が硬くなってきているからこのまま綺麗に閉じてくれるか?
後から羽化した♂は、羽化後翌日に施術したから、羽は閉じるかもしれない。
1頭目の♂は一生バンドエイド君かな・・・2頭目の♂からはバンドエイドが取れたら良いんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。