SSブログ

♂羽化したけど・・・ [ハスタートノコギリクワガタ]

昨日紹介した1枚目の写真は、ハスタートノコだった。
ハスタートノコは、数年前に画像を見て惚れてしまい、〇家氏から購入した。

ところが中々勇ましい性格をしていて、ブリードの度に♀が1頭・2頭と犠牲になるのである。
私見だけど、スマトラヒラタよりも凶暴じゃないかな。
・・・何せスマトラヒラタのブリードでは、ハスタートノコほど♀が首チョンパされていないから。

私は、巨大種・細身・アゴが長い・色目がある・・・といった種が好きなんだけど、ハスタートノコはズングリしていてアゴもそれほど長くない。
・・・何でかなぁ、それでもハスタートノコは好きなんだなぁ・・・

ブリードすると結構な割合で♀が★にされるから、CBF1という累代が多い。
記憶を辿っても、F3とかいう記憶は無い・・・だからオクでF3やF4とかいう個体を見つけると感心してしまう。

ヒラタのようだと形容されるハスタートだけど、寿命の点でもヒラタ並に長命である。
大体羽化後♂なら、1年半や1年8ヶ月ほども生きるのである。

大きな個体だとエサ皿にどっかと居座って、エサを代えようと思って指でツンツンしても動かないのだ。
まぁ余計な動きをしないから、寿命が長いのかもしれない。

そんなハスタートノコだけど、♀は2頭羽化していて、後食もしている。
♂は・・・羽化直後という個体が1頭いる・・・

P1040305.jpg
この画像の♂がそうなんだけど・・・
どうも羽パカっぽい・・・

羽化後2日・・・補正するなら早くしないとな・・・

P1040320.jpg
バンドエイドで補正しようとしたけど・・・中々上手く貼り付けられないね。

P1040321.jpg
・・・何度やっても上手く貼り付けられない・・・
仕方ないかぁ・・・一生バンドエイドでも・・・

累代はF2 マライタ島産 長歯のようだけど、体長は66~7mmと平凡なサイズやね。
それでも交尾は問題無さそうだから良いか・・・
まっ! F3に期待やね。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

会長

バンドエイドってチラホラ雑誌とかブログとかで使われていますねぇ~

ただ、上手く貼れないとか粘着しないとか聞きます。
あれってやっぱメーカーの違いですかね?

なぜか好きだっていう種類は自分もいくつかいますが
クワガタの好みって結構寄り道しますよね(笑)
by 会長 (2011-11-21 21:05) 

ノホイネン

ご名答です、メーカーによって粘着力に差があって、くっ付き過ぎる物と粘着力が弱い物があります。

私は従来使っていた物の粘着力が弱かったので、このメーカーの物に変えたんですけど・・・
粘着力が強過ぎるというのも・・・扱い難いなと・・・中々使い易いバンドエイドは見つからないね。

クワガタの好みは、人それぞれなんでしょうけど、欲しい虫を入手したとたんに、他の虫が欲しくなるのは・・・
by ノホイネン (2011-11-21 23:15) 

我楽多

ノホイネンさん、今晩は。

私の好みって、ノホイネンさんの好みに似ています。
ハスタートも結構好きで、特に小型のハサミがペンチみたいになった奴に惚れてしまいます。
巨大、細身、顎長に通じる何かを持っているのかも知れませんね。
by 我楽多 (2011-11-23 01:58) 

ノホイネン

我楽多さん、おはようございます。

私の場合は、多分・・・
低身長・肥満体・短足・・・これの逆だから・・・

人は自分に無いものを相手に求めるという・・・私の場合、相手はクワガタに・・・寂し~い!
by ノホイネン (2011-11-23 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。