SSブログ

産卵セットに・・・ポイッ! [サバゲノコギリクワガタ]

昨日は昼からお袋が調理に腕を振るった。
四国の方からエビを送ってもらったのである。

日本人ならエビが嫌いと言う人は、多分居ないんじゃないかな。
勿論私も家人も大好きである。

フライにしても良いし天ぷらでも良いし、刺身でも、茹で上げても美味しそうだ。

・・・どうするかね~・・・このエビ・・・

P1040209.jpg
立派なエビだ。
・・・調理方法は?

P1040210.jpg
まぁ・・・取り合えず剥きましょう・・・で、ムキムキと・・・

P1040212.jpg
塩茹でしたら綺麗なエビらしい色になった。

塩茹で以外にも、刺身・天ぷらと美味しく頂いた。
四国の方、感謝です。


サバゲノコ
前回の割り出しでは、初令幼虫8頭ゲットと言う中途半端な数に終わった。
今回は2度目のセットだから、大きな数字は期待しないけど、あと7~8頭は欲しいなぁ・・・

前回の割り出しは10月13日だったから、随分時間が空いているけど・・・その理由は?
・・・
・・・
特には何にも無いんだよね、産卵木を選んで加水するのが面倒だったから。
でもボチボチ♀の寿命もあるし、セットしなきゃね。

P1040227.jpg
産卵セット全景。
材には、コナラ細材とスダジイを使ったけど、どうかな?

P1040226.jpg
♂親かもしれない♂。
コイツが親だったら・・・ちょっと情け無いんだな・・・

P1040225.jpg
♂親かもしれない候補2番。
コイツが親だったら、そこそこ格好良いんだけど・・・

P1040221.jpg
誰が父親か・・・実はさっぱり判っていない♀。
交尾する度に、違う♂と合体してたんじゃぁ・・・

一応前回の割り出しで、少ないながらも8頭の幼虫が得られたから、ちょっと気楽なんだよね。
それでもやっぱり・・・祈 爆産!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

会長

そういえば昔、カップヌードルに入ってる小さいエビは「実は何かの虫である」などと云う都市伝説がありました。
信じ込む人もいたようですが、そんなにエビに見えなかったのか不思議に思います。

ミラビリスやウムハンは植菌材で爆産していると云う話を聞いていますがサバゲには当てはまらないのでしょうかねぇ…?
とにかく、追加が得られるといいですね~

ディディ&ネプ無事適産おめでとうございます、
ボウズでない事が何よりですがやっぱり何度もやってると爆産しないと満足できませんよね…
by 会長 (2011-11-08 18:26) 

ノホイネン

会長さん、こんばんは。

フ~ン、そんな都市伝説があったんだ・・・
そういや、カップヌードルが発売された当初、プラスティック製のフォークが付いていたけど、どうなったんだろうか?・・・気になるのぅ・・・

>ミラビリスやウムハンは植菌材で爆産・・・
ちっとも知らんかったのぅ・・・知ってたら植菌材を持ってたから使ったのに・・・(爆
・・・まぁ、何とかなるでしょ・・・(^^)

ディディはちょっとがっかりですが、ネプはあんなものかな・・・
by ノホイネン (2011-11-08 21:43) 

♪あっちゃん♪

こんばんは~。
サバゲはうちも材にしか産みませんでしたねぇ。
以前飼育していた時に某ショップの原木カワラ材と
普通のクヌギ材を入れたんですが、カワラのほうに
齧りついていたので植菌材は有効かもしれませんね。
まとも?に飼育を始めてまだ10年ちょっとの飼育暦なので
当てになりませんが、材産みの虫はオオクワくらいの
材の硬さ、マットにも産む虫は柔らかめがいいのかなと
思っています。
ちなみに海老フライは大好物です( ̄∀ ̄*)イヒッ
by ♪あっちゃん♪ (2011-11-08 22:33) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪ さん、こんばんは。

前にも誰かがサバゲは材産みだと書き込みしてくれたっけな~。
やっぱりサバゲには材が必用なんやね。
それにサバゲにも植菌材は有効ですか・・・フ~ン。

>飼育を始めてまだ10年ちょっとの飼育暦・・・
同じくらいなのかな、私は2000年の8月からだったけど。

>材産みの虫は・・・
同感です。
フタマタでも柔らかいカワラ材だとダメっぽくて、オオクワでも短期間のセットに使える程度の硬さが良いような。

エビフライは良いね~、刺身だと偶にダメな人も居るけど、エビフライは皆好きだよね。
by ノホイネン (2011-11-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

割り出し・・・結果は?ペアリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。